体重を測るなら朝と夜どっちが良い?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

体重を測るなら朝と夜どっちが良い?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

体重を測るなら朝と夜どっちが良い?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

体重を減らしたい。
そんな方によくいただくご質問が、

『体重を測るなら、朝と夜、どっちが良いんですか?』
というものです。

これ、結論から言うと、

体重は朝に測るのが良いです。

なぜなら、夜よりも朝の方が、
食べ物もしっかり消化されていて、本来の体重になっているからです。

今日は、体重を測るなら、朝と夜どっちが良いのかお話しますね!

体重を測るなら、朝が良い理由

体重を減らしたいと思って、体重を測るとき、

朝と夜、どっちが良いかというと、

朝に測るほうが良いです。

その理由は、

朝は、食べ物がしっかりと消化された状態なので、
食べ物の重さの影響を受けないからです。

なので、純粋に体脂肪の変化を見ることができるんです、。

測るタイミングは、

朝起きて、トイレに行った後、すぐに測るのがオススメです。

その体重が胃の中も空っぽで、食べ物の影響を受けず、
トイレに行った後なので、体に残った水分の影響も受けないので、

毎日朝に測ったほうが、安定した体重を知ることが出来て、
体脂肪の変化で、体重が減っているのかどうかがわかるんです。

夜の体重は安定しない

じゃあ夜の体重はどうなのかというと、

夜の体重は、夕食に食べた物はもちろん、
その日食べた物や飲んだ水分量によってかなり変わるので、

その日1日どう過ごしたかで、
かなり増減が出てきてしまい、体重が安定しないんです。

普通に1日でプラスマイナス2kgぐらいはするので、
『昨日より2kg増えた!』とか『昨日より2kg減った!』
ということが起こっても、

その日の食べ物や、飲み物の影響を強く受けるので、
食べ過ぎれば、前の日の夜よりかなり増えますし、
あまり食べなければ、前の日の夜よりかなり減ります。

胃の中の食べ物や水分の影響を強く受けるので、
純粋に体脂肪が減っているかどうかがわかりにくいということになります。

なので、夜の体重は安定しないので、
夜に測った体重を目安にすることをオススメしないんです。

朝が本来のあなたの体重

つまり、朝の体重が本来のあなたの体重ということです。

なぜなら、
朝の体重は、食べ物の影響も水分の影響も少なく、
純粋に体脂肪の変化がわかり、


夜の体重は、食べ物や水分の影響が大きく、
純粋な体脂肪の変化がわかりにくいからです。

なので、体重を減らしたいという場合は、
体脂肪が減っているかわかりやすい朝の体重を目安にしてみてくださいね。

朝起きて、トイレに行った後に、すぐ測った体重が1番安定しているので
オススメです!

今日からは、朝に測ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

体重を測るなら、朝と夜、どっちが良いかの答えは、

「朝に測ったほうが良い」です。

なぜなら、朝は夜よりも、
食べ物や水分の影響が少なく、
純粋に体脂肪の変化がわかりやすいからです。

なので、体重を減らしたいという場合は、
朝に体重を測って、目安にしてみてくださいね!

パーソナルトレーニングでは、体重を減らしたいあなたの食事の改善も
サポートしています。『なかなか体重が減らない』というあなたは、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら