短期で、体重が増えたり減ったりするのが体脂肪ではない理由はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

短期で、体重が増えたり減ったりするのが体脂肪ではない理由はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

短期で、体重が増えたり減ったりするのが体脂肪ではない理由はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

1日2日の短期間で、体重が増えたり、減ったり。

いちいち気にするのは、ダメだと思うけど、体重を計る習慣になってると、

どうしても増えたり減ったりが、気になりますよね。

これ、体脂肪が増えたり減ったりしていると思っていませんか?


短期で体重が増えたり減ったりするのは、体脂肪ではなく、水分量の変化なんです。

今日は、体重が増えたり減ったりするのが水分量の変化であることについてお話します!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章が良い場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

短期で体重が増えたり、減ったりするのは水分!

ここで言う短期とは、1日~4日ぐらいまでのこととします。


1日2日などの短期間で、体重が増えたり減ったりするのは、

体脂肪ではなく、水分量の変化だけです。

なぜなら、体脂肪の増減が定着するには、1週間ほど時間がかかるからです。

そのため、『昨日より500~600g増えた!』という場合でも、

体脂肪ではなく、ただ体の水分量が増えただけということです。


体脂肪が増えたわけではないため、過度に気にする必要はないのです。

体の水分量が変化する理由は?

体の水分量が変化するのは、

食べ過ぎ(主に炭水化物)、摂取した水分・アルコール量、汗の量など

これらの原因によります。


少し詳しくお話すると、

炭水化物(糖質)は、1gにつき約3倍の水分とくっつく性質があるので、

食べ過ぎると、体の水分量が増え、体重がポンと増えます。

また、水分をあまり摂っていないと、体は水分不足にならないように、

水分を溜め込み、体重が増えやすくなります。


逆に、炭水化物(糖質)を摂らないと、それだけくっつく水分もなくなるので、

体の水分量が減り、体重も減ります。

水分摂取が多いと、余分な水分も排出されやすくなるので、

体の水分量が減り、体重も減りやすくなります。


というように、これらの原因によって体の水分量は変化します。

もう1度言いますが、短期で体重が増えたり減ったりしても、

体脂肪が増減しているわけではないのです。

つまり、体の水分量が変化するということがわかれば、、、

体重の増減での対処法がわかる!

ということですよね!


短期で、体重が増えた場合は、

少し、食事量や水分量を調整してみてください。

そのまま放っておくと、体脂肪として定着してしまうからです。


主に、

・炭水化物(糖質)の摂取量が多くなかったか
・水分をあまり摂っていなかったか

を、まずはチェックするようにして、

炭水化物(糖質)を食べ過ぎたなら、1~2日炭水化物(糖質)の食べる量を

少しだけ減らして調整してみてください。

水分量は、1日に体重×40~50㏄飲むことを意識してみてください!


短期で、体重が減った場合は、

そのままの食事、水分量を続けてみてください!

体の水分量が減っているということは、体脂肪が燃え始めている目安になるからです。

これらのことを目安に、主に体重が増えた場合の対処をしてみてください。

食べ過ぎのリセット方法について詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

短期で、体重が増えたり減ったりするのは、

体脂肪の増減ではなく、水分量の増減が理由です。

体脂肪は、そんなにすぐに増減が定着しないからです。

水分量の変化が理由なため、短期で体重が増えた場合は、

・炭水化物(糖質)を食べ過ぎいなかったか
・水分を摂っていなかったか

をチェックして、見直してみてください!

しっかり体脂肪を減らしたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、トレーニングと食事の両方から
具体的なアドバイスをしています。

もし『食事の何をどう見直せばいいかわからない。。』と思われている場合は、
お気軽にご相談ください!

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら