野菜の食べ過ぎも太る!?オススメしないたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

野菜の食べ過ぎも太る!?オススメしないたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

野菜の食べ過ぎも太る!?オススメしないたった1つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、ご質問いただいた内容
『野菜も食べ過ぎはダメですか?』
というもの。

痩せるなら、食事量は腹八分目ということをお伝えしていますが、

『野菜ならカロリーも少ないし、食べ過ぎてもいいのかも?』
と思われると思いますよね。

ただ、残念ながら、野菜も食べ過ぎは太ると思っていてください。

なぜなら、野菜にもカロリーがあるからです。

今日は、野菜の食べ過ぎも太る理由についてお話しますね!

野菜の食べ過ぎが太る理由

野菜はカロリーが少なくて、
『多少食べ過ぎても、大丈夫』と思われると思います。

ただ、野菜も食べ過ぎれば太るんです。

なぜなら、野菜にもカロリーが入っているからです。

野菜の種類は膨大な数があるので、
種類によっても、カロリーの多い少ないは違いますが、

カロリーが多少でも入っている限りは、
エネルギーになり、体脂肪にもなりうるということなので、
当然、食べ過ぎた結果、カロリーの摂り過ぎになれば、

野菜と言えども、普通に体脂肪が増えて太ります。

なので、野菜の食べ過ぎは、太るんです。

野菜も腹八分目がベスト

ということは、
野菜も腹八分目の量に抑えておくのがベストとなります。

ただ、野菜にカロリーが少ないことや、
ビタミンやミネラルなどの栄養が多いことも確かなので、

僕はいつも、「食べたとしても、腹九分目にしておきましょう」
とお伝えしています。

もちろん、腹九分目でも、
体重が増えたり、普段着ている服がキツくなるなら、
それは食べ過ぎで太ってきたということなので、

その場合は、腹八分目に抑えるようにする必要があります。

なので、野菜も食べ過ぎることなく、
できれば腹八分目に抑えておけると良いです。

キノコや海藻類は?

野菜は、腹八分目ですが、

キノコや海藻類はどうでしょうか?

結論、キノコや海藻類にもカロリーはあるので、
食べ過ぎは太ると言えそうです。

とはいえ、100gあたりでも、約15~20kcalなので、
そんなに多いとは言えず、
1食に海藻やキノコを100g食べることも少ないと思います。

なので、そんなに問題ではないかと思いますが、
それでもやっぱりカロリーがあるので、
食べ過ぎれば体脂肪が増えるので、

出来るなら、腹八分目に抑えておけると良いですね。


なので、野菜もキノコも海藻類も、
食べ過ぎは太ると考えて、腹八分目を意識して食べるようにしてみてくださいね!

関連記事:

まとめ

野菜は、ダイエットに効果的ですが、
カロリーがあるので、

結局は、食べ過ぎれば、カロリーの摂り過ぎで、
体脂肪が増えて太ることになります。

なので、野菜も腹八分目を意識して、
食べ過ぎないように気を付けてください。

同じことは、キノコや海藻類にも言えます。

基本的に、いつでも食事量は腹八分目を意識してみてくださいね!

パーソナルトレーニングでは、あなたの食生活を痩せるための
食生活に変えるサポートをしています。
無理なく一生続けられるような食事に改善したい場合は、ご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINEサポートはこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら