体脂肪ってなんで増えるの?その仕組みを解説。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

体脂肪ってなんで増えるの?その仕組みを解説。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

体脂肪ってなんで増えるの?その仕組みを解説。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『なんで体脂肪って増えるの?』という

ご質問もたまにいただくことがあります。


食事量はそんなに変わらないのに、

だんだん太ってくると、『なんで?』って思いますよね。

体脂肪が増えるのは、体が処理できる栄養の量を超えているからです。

つまり、食べ過ぎということです。

今日は、そんな体脂肪が増える仕組みについてお話しますね!

体脂肪が増える理由

体脂肪が増えるのは、

食べた物の栄養が、体の処理できる量を超えているからです。

どういうことかというと、

食べた物の栄養は、

筋肉や内臓、神経、脳、血液など、

運動や仕事などで体や頭を動かしたり、
病気にならないように健康を維持したり、
皮膚や髪の毛など体の見える部分を作ったりするために使われます。


めちゃくちゃ簡単に言うと、

体脂肪以外の場所に栄養はまず送られます。

とはいえ、筋肉も脳も血液も皮膚も内臓も

容量や形が決まっていて、限りがあるものです。


ということは、当然栄養が入る量も限りがあるということなので、

筋肉や脳、血液、皮膚、内臓などに栄養が送られて、

使われても、まだ余ってしまっている栄養は、

どこにも入る場所がないので、すべて体脂肪に送られます。

これが体が処理できる栄養の量を超えたことになり、

体脂肪が増える理由です。

つまり、食べ過ぎということ

食べた物の栄養が、余ってしまえば、

すべて体脂肪になるので、

要するに、食べ過ぎが体脂肪が増える原因ということです。


食べた物の栄養は、筋肉や内臓、脳や血液、皮膚などに送られて

使われても、まだ余ってしまうということは、

それだけ、食べ過ぎて栄養を余分に摂り過ぎていることになるからです。

例えるなら、バケツに水を入れるような感じです。


水が栄養で、バケツが筋肉や脳、血液などの容量だとすると、



バケツに水をどんどん入れていくと、初めのうちは、

容量がある限り、水はバケツの中に納まっていますよね。

これは、栄養が筋肉などの必要なところに入りきっているということです。


でも、ずっと水をバケツに入れ続けていると、そのうち溢れてきますよね?


その溢れた水が食べ過ぎて摂り過ぎた栄養ということで、

バケツの容量を超えているので、すべて体脂肪になるということです。



これが、体脂肪が増える仕組みです。食べ過ぎが原因ということですね。

太ってきているなら、食べ過ぎということ

もしあなたが、徐々に太ってきているという場合は、

それは今の食事量だと食べ過ぎということです。


そうでないと、体脂肪が増えることもなく、太らないからです。


食べ過ぎて、あなたに必要な栄養の量を超えていて

余った栄養が体脂肪になってしまっているということなので、


もし体脂肪を減らして痩せるなら、

今の食事量を減らす必要があるということですね。

食事量の見直しについては、こちらをご参考にしてください。

『昔と食事量そんなに変わってないんだけど、、、』という場合は、

筋肉が減っているせいで、食べ過ぎになってしまってるので、

食べる量を減らすか、筋トレをするようにしてみてください。詳しくはこちら

まとめ

体脂肪が増えるのは、

筋肉や、脳、内臓、血液、皮膚などに必要な栄養の量よりも

摂り過ぎて、余ってしまう栄養がすべて体脂肪に送られるからです。


つまり、食べ過ぎて栄養を摂り過ぎていることが原因です。


なので、もし体脂肪を減らして痩せたい場合は、

今の食事量を減らすようにしてみてください。

体脂肪が増える仕組みでした。ご参考にしてください。

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ