正月太り解消には、運動も大事!1日5分でOKなこの運動がオススメ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

正月太り解消には、運動も大事!1日5分でOKなこの運動がオススメ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

正月太り解消には、運動も大事!1日5分でOKなこの運動がオススメ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

正月太り。

気になるとはいえ、食べたいものは食べたいですよね。


気をつけられるなら、食事も気を付けて、

正月が終わってから、食事の調整をすることが

正月太り解消にはかなり効果的ですが、


食事ばかりで食事が楽しくなくなるのは、本末転倒ですよね。

それなら、なるべく好きなものを食べるためにも、運動しましょう。


運動することで、カロリー消費を増やしてくれることになるので、

楽しく食べながらでも、正月太り解消につながるからです。


でも、せっかくの正月、あんまり長い時間運動するのも嫌ですよね(笑)

なので今日は、正月太り解消のための1日5分でできる運動をお伝えしますね!

正月太り解消には食事?運動?

正月太り解消には、食事を気をつければいいのか、

運動を頑張ればいいのか。


答えは、ダイエットして痩せるということなので、

食事も運動もどちらも大事です。

ただ、せっかくの正月、ゆっくりしたい気持ちもあり、

食べたいものを食べたい気持ちもありますよね。


それなら、正月が明けてから、食事の調整をして痩せることをオススメしています。

簡単にお伝えすると、正月の食べ物は、炭水化物(糖質)が多くなります。

なので、正月が明けてからの食事の調整には、

いつもより炭水化物(糖質)を1/3減らした食事を

4~5日間続けると調整になり、正月太り解消になります。

これが、正月太り解消の食事になりますが、

それでも、正月に好きなだけ食べ過ぎて太りすぎるのも嫌

という場合は、運動をすることをオススメします。

オススメの運動

それでも、せっかくの正月。

休みですし、ゆっくり過ごしたいという気持ちもあり、

長時間の運動は嫌だというのもわかります笑

なので、この正月太り解消の運動は、

ずばり短時間できつめの運動をオススメします。

そうすると、筋肉に日常生活以上の高い負荷がかかり、

筋肉が活性化して、食べた物の栄養が、体脂肪ではなく、

筋肉へと送られる割合が増えるので、

体脂肪が増えることを抑えることができるからです。

今日は、そんな1日5分でできる運動をご紹介しますね!

正月太り解消の運動は、スクワット!

タオルか、突っ張り棒などを肩幅より広めで両手に持ち、

バンザイをします。

カカトが浮かないように、ゆっくりいけるところまでしゃがみ込みます。

しゃがみ込んだら、すぐに素早く立ち上がります。

脚の幅は、しゃがみ込める幅に調整してください。


ゆっくりしゃがんで、素早く立ち上がる。

これを10~15回体力に合わせて『少しキツイ』ぐらいまで繰り返し、

2~3セット行いましょう。


スクワットなので、脚の筋肉をしっかり鍛えます。

バンザイをすることで、背中の筋肉も使いながら行えて、

しゃがみ込むことで、お腹の筋肉も使いやすくできます。

ほぼ全身の筋肉を使うことが出来て、

全身の筋肉を活性化させれば、食べた栄養が、

筋肉にしっかり送られ、体脂肪がより増えにくくなります。

正月太り解消に運動したい!けど長時間の運動は嫌!という場合は、

1日5分でできるので、ぜひお試しください!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ