おせち料理で太らない食べ物ベスト5はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

おせち料理で太らない食べ物ベスト5はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

おせち料理で太らない食べ物ベスト5はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

お正月に食べるおせち料理。

地域によっては、年末に食べるところもあるそうですが、


おせち料理は、太るのかどうかというのも、

年末年始とはいえ、なんとなく思いますよね。


ずばり、おせち料理で太らないためには、

タンパク質が多く入っている食べ物を選ぶと良いです。

なぜなら、タンパク質が多い食べ物は、

炭水化物(糖質)よりも体脂肪になりにくいからです。

今日は、おせち料理で太らない食べ物ベスト5をお伝えしますね!

おせち料理の食べ物

おせち料理に入っている食べ物は、約20~30種類ともいわれています。


もちろん、地域や家庭によっても、ばらつきがあると思うので、

今日は、だいたい「これは入ってるかな」というのを

取り上げたいと思います。


じゃあ早速いきます。ベスト5からです。

【ベスト5】伊達巻

伊達巻は、魚や卵を使っているので、

タンパク質が多く含まれていますが、

ご存知の通り、甘いんです。


これは、詳しい量はわかりませんが、

砂糖を使っているからなので、

タンパク質が多いですが、甘いので砂糖も多いだろうということで、

5位にランクインです。

砂糖が太る理由について詳しくは、こちらをご参考にしてください。

【ベスト4】ブリ

魚のブリです。(地域によっては、鮭ということもあるみたいです。)

ブリも魚なので、

もちろんタンパク質が多い食べ物になります。

ただ、油もそれなりに多い魚なので、

脂質が多くなるため、4位にランクインです。

脂質は、文字通り脂肪なので、体脂肪にもなりやすいからです。

【ベスト3】かまぼこ・昆布巻き

かまぼこは、魚のすり身をつかって作られている練り物。

魚を使っているので、もちろんタンパク質が豊富な食べ物です。

さらに、作る過程で脂質を取り除くことが多く、

魚より脂質が少なくなっているものが多いので、3位にしました。

ただ、かまぼこは、加工食品に分類されるので、

添加物などの問題もあり、2位とは差をつけました


昆布巻きは、魚を昆布で巻いて煮込んだ食べ物です。

魚の量に対して昆布の量が多く、食物繊維が多くなるので、

太りにくくなります。


ただ、

魚があるのでタンパク質はありますが、

煮込んでいてみりんや砂糖などを使ってしまい、

炭水化物(糖質)が多少増える為、3位にしました。

【ベスト2】エビ・数の子

エビや数の子も、魚介類なので、タンパク質の食べ物です。

ブリなどの魚に比べると、

油である脂質が少ないので、2位にランクインです。

タンパク質が多く、脂質が少ないということで

体脂肪になるものも少なくなるので、

優秀な太らない食べ物になります。

【ベスト1】こんにゃく・レンコン

いよいよ1位です。

1位は、こんにゃくと、レンコンです。

どちらもほとんど食物繊維という

体脂肪にならない栄養が多く含まれた食べ物であり、

炭水化物(糖質)や脂質などを体脂肪にしにくくしてくれる働きもある

かなり優秀な太らない食べ物になります。


野菜とダイエットについて詳しくは、こちらをご参考にしてください。

以上が、おせち料理でも太らない食べ物ベスト5になります。

まとめ

5位から順にまとめると、

【ベスト5】伊達巻
【ベスト4】ブリ(鮭)
【ベスト3】かまぼこ・昆布巻き
【ベスト2】エビ・数の子
【ベスト1】こんにゃく・レンコン

となります。


なるべく年末年始でも太らないようにしたいという場合は、

この食べ物を意識して食べるようにしてみてくださいね。

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら