野菜を食べるメリットは痩せるだけじゃありません!免疫を上げて健康に! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

野菜を食べるメリットは痩せるだけじゃありません!免疫を上げて健康に! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

野菜を食べるメリットは痩せるだけじゃありません!免疫を上げて健康に!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

以前、ブログで野菜を食べるメリットについて
痩せる効果があるというお話をしました。

今日は、それ以外の野菜を食べるメリットのお話です。

それが、

免疫を上げるということです。

なぜなら、野菜を食べると、
腸内環境が良くなり、悪いものを体に吸収しにくくなるからです。

今日は、野菜を食べるメリットが痩せるだけじゃなく、免疫を上げる理由についてお話しますね!

野菜は腸内環境を良くする

僕らの腸内には、何十兆個という種類の細菌がいます。

野菜を食べて、食物繊維を摂ると、

これらの腸内の細菌の種類が豊富になるということがわかっています。

そして細菌の種類が多い方が、環境が良くなると言われているので、

これが理由で、野菜を食べると腸内環境が良くなるんです。

こうして腸内環境が良くなると、

ダイエット効果も上がり(冒頭でもご紹介した記事)、

今回お話する、免疫も上がることにつながるんです。

腸にはバリア機能がある!

では、なぜ野菜を食べて腸内環境が良くなると、
免疫が上がるのでしょうか?

それは、腸内には、バリア機能があり、異物や悪いものを体の中に入れないようにしてくれているからです。

細菌の種類が豊富で、腸内環境が良いと、このバリア機能もちゃんと働くことができて、
悪いもの(ウイルスや菌など)も体の中に入れずに、守ってくれて、

風邪など体調を崩しにくくなるんです。
なので、腸内環境が良いと免疫が上がるんです。

腸内環境が悪いと、、、

逆に、細菌の種類が少なくなり、腸内環境が悪いと、
バリア機能をうまく発揮できずに、

普通なら腸内から体に吸収されることのない異物や悪いものが
体の中に入って来てしまい、

風邪や体調を崩す原因になってしまうんです。

ちなみに、身近なものだと花粉症もこれが原因で悪化しやすくなるんです。


なので、腸内環境が悪いと、体調を崩しやすくなり、

腸内環境が良いと、
しっかりと腸のバリア機能が働いてくれて、
異物や悪いものから僕らを守ってくれるので、
体調を崩したり、風邪を引くなどということを防げるんです。

実際に、病気がちや疾患が多い人ほど、
腸内の細菌の種類が、健康な人に比べて少ないということも研究でわかっています。

つまり野菜で免疫が上がる!

なので野菜を食べると免疫が上がるんです。

野菜をしっかり食べることで、腸内環境が良くなり、

良く風邪を引く
花粉症の悪化
だるいなどの体調不良

などの体の不調が改善されやすくなっていきます。

これが野菜を食べるメリットが、痩せるだけじゃなく、
免疫のアップにもつながり、健康になれる理由です。

まとめ

野菜を食べて、食物繊維を摂ると、
腸内環境が良くなり、腸のバリア機能がしっかり働くので、

異物や悪いものを体の中に入れずに、
体調不良になりにくくなるというメリットが得られます。

なので、良く風邪を引くとか、花粉症がひどいといった場合や、
体がずっとだるいという時は、

野菜をしっかり食べて、腸内環境の改善に努めると、
徐々に体の不調が改善していきますよ!ぜひお試しください!

パーソナルトレーニングでは、こういった健康面での
食事改善のアドバイスも行っています。
あなたの食生活や生活リズムに合わせたご提案をするので、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら