運動不足になっても痩せるには、この2つをやるだけ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

運動不足になっても痩せるには、この2つをやるだけ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

運動不足になっても痩せるには、この2つをやるだけ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

以前より運動不足になると、
『なんか太ってきた気がする』
ということは起こりますよね。

その理由は単純で、消費カロリーが減るからです。
なので、同じ食事をしていても、体脂肪が増えて、太りやすくなるんです。

『それなら、運動するしかないのか?』
というと、そういうわけでもありません。

運動不足でも痩せる方法はあります。
それが、
・体を動かすこと(運動以外)
・食事量を調整すること

この2つをやればいいからです。

今日は、運動不足でも痩せるための、2つの方法についてお話しますね!

運動不足が太る理由

運動不足が太る理由は、単純で、

体を動かさなくなって
消費カロリーが減るからです。

なので、同じような食事をしていても、
消費カロリーが減った分、自然と摂取カロリーが増えることになるので、

今までより、体の中で余ってしまう栄養が出てきて、
それが体脂肪になって太るんです。

これが運動不足が太る理由です。

運動不足でも痩せる2つの方法

『それなら、運動不足で痩せるには、運動する以外にないのか?』
というと、

もちろん、運動ができるなら、それが1番の解決方法です。
筋肉もついて、代謝も上がって、痩せやすい体になるからです。

ただ、それができないときももちろんありますよね。
仕事が忙しい、育児で余裕がない、ジムに行くのがめんどくさいなど

そう言う場合は、運動をするというのは解決方法にはなりません。

そんなあなたが、運動不足でも痩せるには、

・体を動かすこと(運動以外)
・食事量を調整すること

この2つの方法以外だけです。

なぜなら、結局痩せるには、
消費カロリーと摂取カロリーのバランスを変えるしかないからです。

1つずつ解説しますね!

1.体を動かすこと(運動以外)

この場合の、体を動かすことは、
ジムに行ったり、ジョギングしたりというモノではなく、

掃除や洗濯もの、洗い物などの家事をやることです。

家に居ても、必ずできますし、やらないといけないことですよね。

特に掃除は、いつもよりも細かく
水拭き、物を移動させたり、ベッドやソファの下まで掃除機など
普段やらないところまでやるのがオススメです。

そうすることで、自然と体を動かす量や活動量が増えるので、
消費カロリーが上がり、運動不足を補えて、痩せることができます。

いつもより細かく掃除!やってみてくださいね!

2.食事量を調整すること

2つ目は、食事量を調整することです。

これも毎日必ず行いますよね。


運動不足で消費カロリーが減ったなら、それに合わせて
食事量を調整して、摂取カロリーも減らそう!ということです。

この時の具体的な食事量の調整の仕方は、

野菜以外の食べ物である
炭水化物やタンパク質(お米、パン、肉、魚、魚介類、卵など)の
食事をいつもより2口~3口ほど減らします。

そうして、1週間の体重の変化を見て、減っていればOK。
増えているか維持しているなら、またそこから2口ほど減らす
というように、食事量を調整していってみてください。

そうすると、自然と、痩せる食事量になっていき、
運動不足でも体脂肪が減って痩せることができます。

まずは、食事量を2~3口減らしてみてくださいね!

この2つのどちらか、もしくはどっちも行ってあげると、
運動不足だからと言って、わざわざ運動しなくても痩せることができますよ!

まとめ

運動不足でも痩せるためには、

・体を動かすこと(運動以外)
・食事量を調整すること

この2つを行う必要があります。

なぜなら、痩せるには、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを整えないといけないからです。

もし運動する時間や余裕がない場合は、
掃除をいつもより細かくやる、食事量を2口ほど減らすというのをやってみてください!

パーソナルトレーニングでは、食事を適切に調整して、
無理なく痩せるためのアドバイスをしています。
お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら