『やっぱり運動不足は、太るよね。。。』という事実と、2つの解決策! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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『やっぱり運動不足は、太るよね。。。』という事実と、2つの解決策!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

緊急事態宣言が出されて、ますます外出しにくく、
自粛を余儀なくされていると、

出てくる悩みは、『運動不足で太る』ということ。

家に居ることが多くて、やっぱり動くことがほとんどなくなるから、
運動不足になって、太る。

今は、「コロナ太り」という言葉もあるそうですが、
その通りで、家に居て運動不足になると、やっぱり太るんです。

その理由は、消費カロリーよりも、摂取カロリーの方が多くなるからです。

今日は、やっぱり運動不足は太るという理由と解決策について詳しくお話しますね!

運動不足が太る理由

運動不足が太る理由は、
動かなくなることによって、同じ食事をしていても、

摂取カロリーが消費カロリーよりも多くなることが理由です。

体に入ってくるカロリーが、体から出ていくカロリーよりも多くなるので、
体脂肪が増えて、太る。

当然と言えば当然の話ですが、僕も含めて他人事ではありませんよね。

パーソナルトレーニングのお客様も、
LINE食事改善サポートのお客様も、

『家に居る時間が増えて、体を動かさなくなったから、少し体重が増えた』
という方が結構いらっしゃいます。

それなら、この『運動不足で太る』というのを、解決するにはどうすればいいかというと、

①食事量を適正に戻す
②運動する

この2つだけです。

なぜなら、これだけが摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすための方法だからです。

僕がオススメするのは、②の運動するですが、その理由も含めて
1つずつ、解説していきますね!

解決策①食事量を適正に戻す

これは、摂取カロリーを減らして、運動不足でも太らないようにできる方法です。

運動不足だと、消費カロリーがどうしても普段よりも減ってしまうので、
食事量を減らして、それに対処するしかありません。

なので、いつもと同じ食事をしているのに、
動かないせいで、太ってきたというのであれば、食べ過ぎになっているので、

いつもの食事量よりも減らす必要があるということです。

基本的には、
野菜はたくさん食べながら、
炭水化物やオカズ(肉、魚、卵など)の量を1口~5口ぐらいの範囲で、
減らす調整をしてみてください。

詳しい食事の調整方法は、こちら↓

運動不足でも、食事の食べ過ぎをなくして、適正に戻せば、
太ることも防げますし、もっと言えば、痩せることも可能です。

ちなみに、なぜ「食事量を減らす食事制限」と書かないのかというと、

いつもと同じ食事でも、太ってしまうなら、それが食べ過ぎということだからです。
食べ過ぎている食事量を、食事を「制限」するというよりは、
あなたの適正に「戻す」だけだからです。

なので、『運動不足で太ってきた』という場合は、今日からすぐに
食事量を適正に戻すように調整してみてくださいね!

解決策②運動する

2つ目は、運動するです。

これは、摂取カロリーを減らすというよりは、消費カロリーを増やして、
太ることを防ぐ方法です。

この時やる運動は、

何でも良いです。

運動なら、何をやっても、消費カロリーを増やすことができるからです。

また、筋トレが良いとか有酸素運動が良いとか言っても、
結局、1日2日しか続かなかったら、全く意味はなく、
また運動不足になって、太るので、

あなたが続けられる運動なら、何でも良いんです。

むしろそれがあなたにとっての運動の正解なので、
まずは、運動するということを意識してやってみてください。


さらに、良いことに、運動は、消費カロリーを増やせるだけではなくて、
食欲を抑制してくれる働きがあることもわかっています。

運動をすると、小腸から食欲を抑制するホルモンが出てきて、
文字通り、食欲を抑えてくれるんです。

そうすると、結果食べ過ぎを抑えて、摂取カロリーが減ります。

これは体の仕組みなので、あなたにも当てはまります。

これが理由で、運動すると、

消費カロリーを増やせるだけではなく、食欲も抑えられるので、
結果、摂取カロリーも減って、太ることを防げるんです。

この2つの効果があるので、僕は運動することをオススメするんです。

また、運動には、ストレス解消の効果もあるので、
家にずっといて、ストレスが溜まるという解決にもなり、
良いことがかなり多いんです。
(これに関して、詳細は、後日別の記事で書きます)

まとめ

家に居る時間が増えて、『運動不足で太る』と悩んできている場合は、

①食事量を適正に戻す
②運動する

この2つのどちらかを行うと、解決することができます。

僕が圧倒的にオススメするのは、運動することです。

理由は、消費カロリーを増やせるだけではなく、
食欲を抑えて、食べ過ぎを防げて、ストレスの解消にもなるという
良いことがかなり多いからです。

『運動したいけど、外出しづらい』という場合は、
今だけこちらのページで、毎日家でできるエクササイズを配信しているので、
ご活用ください。↓

この家にいる今、しっかりと食事の改善をしたいというあなたは、
パーソナルトレーニングにお越しください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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