食べる順番を野菜からにするのは、ダイエットに良いのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食べる順番を野菜からにするのは、ダイエットに良いのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

食べる順番を野菜からにするのは、ダイエットに良いのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、こんなご質問をいただきました。
『食べ方の順番とか、よく言われてますが、野菜・タンパク質・糖質の順番にするのが、ダイエットには良いんですか?』

あなたも、もしかすると『食べる順番は、野菜からにすると良い』
というのを聞いたことがあるかもしれません。

これは、僕も「野菜から食べると良い」と考えています。

なぜなら、食べる順番を野菜からにすると、血糖値も上がりにくく、
体脂肪が増えにくくなるからです。

今日は、食べる順番を野菜からにするのはダイエットに良いのか詳しくお話しますね!

食べる順番を意識するのは良い!

結論から言うと、食べる順番を意識するのは、ダイエットに良いです。

特に「野菜から食べる」というのは、よく言われることですが、
それがダイエットに良いです。

なぜなら、体脂肪が増えにくくなるからです。

野菜から食べると良い理由

野菜から食べると良い理由は、

その後の食事で血糖値が上がりにくくなって、体脂肪が増えにくくなるからです。

食事をすると、少なからず血糖値が上がります。

特にお米やパスタなどの「ブドウ糖」と言われる
炭水化物(糖質)の食べ物を食べると、血液中の糖分が増えて、
血糖値が上がりやすいのですが、

その上がった血糖値を下げるために、インスリンと言われるホルモンが出てきます。

このインスリンは、血糖値が上がった分に合わせて出る量も多くなり、

血液中の糖分を全身の細胞(筋肉など)に取り込むことで、
血液中から糖分を減らして、血糖値を下げるんですが、

その時、体脂肪にも糖分を取り込みます。

そうすると、血糖値が上がれば上がるほど、
インスリンが出る量も多くなり、体脂肪へと糖分が取り込まれる量も多くなります。
つまり、それだけ体脂肪が増えるということです。

血糖値が上がれば上がるほど、体脂肪が増えるので、
なるべく血糖値が上がらないような対策をすれば体脂肪の増加も抑えられるんです。

そこで有効なのが、「食べる順番を野菜からにする」です。

野菜から食べることで、後から食べたお米などの炭水化物(糖質)の
吸収をゆっくりにして、一気に血液中に糖分を送らないようにして、
血糖値が上がり過ぎるのを抑えてくれるんです。

ということは、血糖値が上がり過ぎないので、
体脂肪の増加も抑えられ、体脂肪が増えにくくなるんです。

これが食べる順番を野菜からにすると、ダイエットに良い理由です。

炭水化物(糖質)から食べないほうが良い

ということは、その逆で、
お米などの炭水化物(糖質)から食べないほうが良いということです。

なぜなら、炭水化物(糖質)から食べると、
血糖値が上がり過ぎてしまい、体脂肪が増えやすくなるからです。

先ほどと全く逆で、
お米などの炭水化物(糖質)から食べると、吸収が速くなり、
それだけ血液中に一気に糖分が送られ、血糖値が上がり過ぎてしまいます。

そうすると、血糖値が上がり過ぎた分、インスリンも多く出るので、
その分体脂肪へと糖分が取り込まれ、体脂肪が増えてしまうんです。

なので、食べる順番を意識するのは、ダイエットに効果的ということです。

要は、血糖値を上げ過ぎないことが重要と言うことですね!

まとめ

食べる順番を野菜からにするとダイエットに良いのは、

血糖値を上げないということがポイントです。

血糖値をなるべく上げないことで、糖分が体脂肪に取り込まれる量が減るので、
体脂肪が増えにくくなるからです。

なので、ダイエットのために食べる順番を気にするのであれば、
野菜から食べることを実践すると良いですよ!
ぜひお試しください!

パーソナルトレーニングでは、あなたの疑問も
LINEでいつでもお聞きいただけて解決できるようにしています。
『無理せず痩せる習慣をつけていきたい』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら