肩こりを解消する2つの運動!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

肩こりを解消する2つの運動!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

肩こりを解消する2つの運動!【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

長時間のデスクワークや、姿勢が悪かったりするとなりやすい
肩こり。

一度肩こりになると、ずっと続きやすくて、
酷いと、頭痛や動かすのも痛くなったりもしますよね。

そんな肩こりを解消するには、
肩に負担がかからないようにしてあげるのが1番です。

なぜなら、肩こりは、基本方に負担がかかり過ぎて起こるからです。

今日は、肩こりを解消する2つの運動をお伝えしますね!

肩こりが起こるのはなぜ?

肩こりが起こるのは、
肩に負担がかかっているからです。

これしかないというわけではなく、
・ストレス
・姿勢の悪さ
・睡眠不足
など、色々な原因がありますが、

どの原因であっても、
結果、肩に負担がかかっているから、肩こりになるんです。

なので、肩こりになるのは、
肩に負担がかかっているからなんです。

肩こりを解消する秘訣は?

それなら、肩こりを解消するには、
肩にかかっている負担を減らしてあげればいいということです。

ただ、単純に肩の負担を減らせばいいかというとそうでもなく、

日常的に肩に負担がかかり過ぎないようにしてあげることで、

肩こりになりにくくなるという状態を作れた方が良いですよね。

そうすれば、辛い肩こりとの付き合いも少なくなって、
頭痛やストレスも少ない日々を送れるからです。

そんな肩にかかる負担を日常的に減らすには、
肩以外の筋肉がうまく働く状態を作ってあげればいいんです。

そうすれば、肩が頑張り過ぎることもなくなり、負担が減って、
肩こりも少なくなっていきます。

そのためにやっておきたいのは、
肋骨の動きの改善と呼吸の改善です。

呼吸をすると、必ず肋骨が動くというように、
この2つはかなり関係が深くて、
さらに呼吸は1日約2万回も行っています。

その呼吸で肋骨がうまく動かないと、
横隔膜という呼吸で使われるメインの筋肉がうまく使えなくなってきて、
その分の負担がすべて肩にかかってくることになり、

それが、肩こりへとつながるんです。

なので、肋骨の動きと呼吸の改善をしながら、
肩への負担を減らす運動をすると、
日常的に呼吸で肩に負担がかかり過ぎることがなくなり、

肩こりが起こりにくくなります。

今日は、そんな肩こりを解消する運動を2つお伝えしますね!

肩こりを解消する運動2つ!


四つん這いになり、右手の前に左手を置き、手で床を押しながら、背中~腰を丸めます。

背中~腰を丸めたまま、ヒップを後ろに引いていき、
左の脇あたりが伸びたらその位置で、ストップします。

左の脇をストレッチしたまま、

呼吸は、5秒かけて息を吐き、5秒間息を止め、5秒かけて息を吸います。
2分間続けて、反対側も同じように行いましょう。


横向きに寝て、膝と股関節が90度になるように足を引き寄せて、
下の手で上の太ももを上から押さえます。

また背中~腰を丸めながら、上の手を反対側にバンザイするように体を捻ります。
顔は上を向くようにしましょう。

胸の筋肉や鎖骨の辺りが伸びていればOKなので、

また呼吸は、5秒かけて息を吐き、5秒間息を止め、5秒かけて息を吸います。
2分間続けて、反対側も同じように行いましょう。

この2つの運動で、
肋骨の動きを邪魔する筋肉である
脇の辺りの筋肉や胸の筋肉をストレッチして、弱くすることで、

呼吸の時に、しっかり動かせるようにします。
そうすれば、肋骨の内側にある横隔膜をちゃんと使って呼吸できるので、
肩への負担が減っていき、肩こりの解消につながります。

肩こりにお悩みの場合は、ぜひ2つの運動をお試しください!


パーソナルトレーニングでは、あなたの目的に合ったエクササイズ指導を行っています。
『自分に合ったやり方で痩せたい』というあなたは、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら