『太もも前の張りをなくしたい!』を叶える筋トレ1つ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

『太もも前の張りをなくしたい!』を叶える筋トレ1つ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

『太もも前の張りをなくしたい!』を叶える筋トレ1つ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『太もも前の張りをなくしたい』
先日、オンラインパーソナルトレーニングの初回カウンセリングを
行った方がおっしゃっていた悩みです。

昔、スポーツをしていて、その時の筋肉のクセがいまだに残っていて、
ヨガなど色々試したけど、『ここだけが全然変わらない』ということでした。

こうなる原因は、色々あると思いますが、

1番の原因は、太もも前の筋肉を使い過ぎということです。

なので、この太もも前の張りを解消するには、
太もも前の筋肉の使い過ぎをなくし、太もも裏の筋肉を使えるようにすることが必要です。

なぜなら、このとき、反対側の太もも裏の筋肉は使われなくなっているので、
そのバランスが変わらない限り、太もも前の張りが解消することはほぼないからです。

なので、今日は、そんな太もも前の張りを解消する筋トレをお伝えしますね!

太もも前が張る原因

太もも前が張るのは、

太もも前の筋肉を使いすぎていることが原因です。

昔スポーツをやっていたなら、その時についたクセが
残り続けているせいで、スポーツをやめたのに、いつまでも張りが残ってしまうんです。

特に、バスケやバレー、サッカーなど
キュッと止まる動作が多い球技にこのクセが多い傾向があります。

基本的にスポーツでは、走るジャンプするなど
脚を使うことが多く、こういった太もも前の筋肉を使いすぎるクセがつきやすいんです。

そのクセは、スポーツをやめたとしても残り続けて
その他の筋肉は落ちていっても、太もも前の筋肉が残り、
『太もも前の張りがなくならない』となってしまうんです。

太もも裏は使われていない

この時、逆に反対側の太もも裏の筋肉は使われにくくなっています。
使われない筋肉は落ちていくという性質があるので、

太もも前は使われる→強いまま→落ちずに残って、張りになる
太もも裏は使われない→弱くなる→どんどん落ちていく

というように、この太もも前と太もも裏の筋肉の
強い弱いというバランスが大きくなり、

余計に、太もも前の張りが変わりにくくなってきます。

ということは、やることは1つだけですよね。

太もも前と裏のバランスが重要

太もも前の筋肉と、太もも裏の筋肉の
強い弱いのバランスを変えることです。

なぜなら、
太もも裏の筋肉を強くする→使われやすくなる→筋肉がついてくる
ということができると、自然と、

太もも前の筋肉の使い過ぎをなくせる→弱くなる→太もも前の張りが解消される

という改善ができるからです。

要は、太もも裏の筋肉を強くして、
太もも前の筋肉を弱くしてあげれば良いということです。

そうすれば、強すぎて張りになっていた太もも前が、
弱くなって張りも解消されるんです。

なので、今日は、そんな太もも裏の筋肉をしっかり使えるように強くして、
太もも前の張りを解消する筋トレをご紹介しますね!

太もも前の張りを解消する筋トレ

仰向けになり、股関節と膝を90度ずつに曲げて椅子かベンチにカカトを乗せます。
両手は、体の横に置いておきます。

つま先を自分の方へ向け、カカトで椅子かベンチを下に押し、
腰を床に押し付けます。

腰と背中を丸めながら、ゆっくり背骨を1つずつ床から浮かせていくように
ヒップを上に持ち上げていきます。

腰と背中が反らずに持ち上げられる位置までヒップを上げたら、
今度は、背骨を1つずつ床に付けていくように下ろしていきます。

ヒップがつかない位置まで下ろしたら、また
背骨を1つずつ浮かせるように持ち上げていき、
10回繰り返して、2~3セット行いましょう。

背中と腰を丸めることと、
太もも裏に力が入っていればOKです。

この筋トレをやることで、
太もも裏がしっかりと強くなり、使えるように体を動かせて、
太もも前の筋肉を使いづらくしていくことができます。

そうすると、太もも前と裏の筋肉のバランスが変わっていき、
太もも前の張りの解消につながります。

『太もも前の張りが全然なくならない』と言う場合は、お試しください!

パーソナルトレーニングでは、こういったあなたのお悩みに合わせて
解消するためのトレーニングをお伝えしています。
『体型を変えたい』という場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら