ゼロカロリーのものは、太る?太らない?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ゼロカロリーのものは、太る?太らない?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ゼロカロリーのものは、太る?太らない?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『間食や、甘いものの代わりにゼロカロリーのものなら食べてもOKですか?』

これは、よくお客様からいただくご質問です。
砂糖が入っていたり、カロリーが高い食べ物は、
食べると太るから、ゼロカロリーならOKだと思いますよね。

今はゼロカロリーでも甘いものがあるので、
これがOKなら、甘いものの代わりにもなって、かなりストレスを減らせますよね。

結論から言うと、ゼロカロリーは、食べてもOKです。

なぜなら、カロリーがなければ、体脂肪にもならないので、
太ることがないからです。

今日は、ゼロカロリーのものが太るのか太らないのかお話しますね!

ゼロカロリーは太らない

結論から言うと、
ゼロカロリーの食べ物は、太らないです。

なぜなら、カロリーが入っていないので、
体脂肪になるものがないからです。

なので、砂糖が入った甘いものやジュース、
カロリーが高いお菓子などの代わりに、
ゼロカロリーのものを食べたり飲んだりするのは、
アリだと考えています。

体脂肪になるのはカロリーだけ

そもそも体脂肪になるのは、カロリーだけで、

消費カロリーという出て行くカロリーよりも、
摂取カロリーという入ってくるカロリーが多くなって、

体に必要な分を超えてしまったものが、
体脂肪へと送られ、そのまま定着し、体脂肪が増えるんです。

なので、消費カロリー>摂取カロリーなら、
体脂肪は増えることはなく、むしろ減っていき、痩せます。

つまり、間食や夜食で、砂糖が入った甘いものやカロリーの高いものを
食べるから、摂取カロリーが増えて、体脂肪になり、太るわけで、

そこでカロリーゼロのものを食べても、入ってくるカロリーがゼロで、
摂取カロリーが増えないので、体脂肪になることもなく、太らないんです。

砂糖や、間食が太る根本的な理由については、
カロリー以外の面もあるので、詳しくは
こちらの記事をご参考にしてください。↓

代表的なゼロカロリーのもの

今は、カロリーゼロでも甘いものがたくさん出ていますが、
代表的なゼロカロリーのものは、

・寒天ゼリー
・カロリーゼロのコーラやサイダー
・カロリーゼロの甘味料
・ようかん

などがあります。
ゼロカロリーの甘味料もあるので、
砂糖の代わりに料理に使うというのは、アリですよね。

ここで、気をつけたいのは、
「カロリーゼロ」と書いているものだけを食べることです。

よくあるのが「糖類ゼロ」や「糖質オフ」、「カロリーオフ」という文字です。
これらは、カロリーがゼロではないものなので、気を付けてください。

必ず「カロリーゼロ」と書いている物だけを選ぶようにしてみてくださいね!

リスクがあることは覚えててください!

ここまでカロリーゼロは太らないと言ってきましたが、
カロリーゼロの歴史は、そこまで古いわけではなく、
まだまだ解明されていないことも多いです。

なので、カロリーゼロは太りやすくなるという研究結果もあるので、
多少のリスクはあることを覚えていてください。

それに関しては、以前こちらの記事で詳しく書きました。↓

ただ、先ほどもお伝えしましたが、
まだそんなに古い歴史があるものではないので、
解明されていないことも多く、リスクはあるけど、
砂糖やカロリーの高いお菓子よりは、間違いなく太らないので、

少しリスクがあるということだけ覚えていてくださると良いと思います!

まとめ

よく『甘いものの代わりにカロリーゼロのものなら、食べてもOKですか?』
と聞かれます。

結論、
カロリーゼロのものは、体脂肪になるものがないので太らないです。

なので、砂糖が入った甘いものや、
カロリーの高いお菓子などを食べるなら、
カロリーゼロのものを食べると、その分太ることはなくなります。

なので、甘いものの代わりにカロリーゼロのものを食べるのは、アリです。

もし『甘いものだと太るから、別のもので満たそう』と考えている場合は、
カロリーゼロのものを選んであげると良いですよ!

パーソナルトレーニングでは、こういった
なるべくストレスに感じないようにダイエットするための
アドバイスをしています。
『無理なくダイエットしたい』という場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら