体を引き締めるなら、まずやるべきエクササイズ2つ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

体を引き締めるなら、まずやるべきエクササイズ2つ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

体を引き締めるなら、まずやるべきエクササイズ2つ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、体験トレーニングにお越しくださったお客様は、
『脚やヒップ、二の腕等、全身を引き締めたい!』
という目標をお持ちの方でした。

この方は、実際筋トレを始めてみると、
全然思ったよりも動けず、
「これは筋トレよりも前に、まずやるべきことがあるな」
と感じて、呼吸を整えるエクササイズのみをやりました。

そうすると、猫背で頭が前に出ていた姿勢も、
背筋が伸びて良くなり、
『体が軽くなった!』ともおっしゃっていました。

こういうように、体を引き締めるにしても、
筋トレをやるよりも前に、まず呼吸を整える必要があります。

なぜなら、呼吸がうまくできないと、
筋肉もうまく働かず、正しく筋トレすることができないので、
そのまま筋トレを続けても、体が引き締まらないからです。

今日は、体を引き締めるなら、まずやるべき2つの筋トレをお伝えしますね!

呼吸を整えることをやるべき理由

体型を変える、体を引き締めるには、
まず呼吸を整える必要があります。

その理由は、呼吸がうまくできないと、
脳に充分な酸素が行かなくなり、それは脳に栄養が充分にいかないことと同じなので、

脳が栄養不足になって、働きが悪くなり、

脳からの命令で動いている筋肉も働きが悪くなり、
そのままの状態で筋トレしても、ちゃんと筋肉を使えず、
効果が出ないからです。

筋肉は単独で勝手に動いているわけではなく、
『今、筋肉を使いなさい』という脳からの命令で動いているので、
その脳の働きが悪くなると、
『今、筋肉を使いなさい』という命令も、うまく出せずに、
筋肉にちゃんと伝わらないので、筋トレしても筋肉がうまく動かないということです。


例えるなら、寝不足で1週間何も食事を摂っていない人は、
『あの人が今、まともに働けるわけない』と思ってしまいますよね。

それと同じで、脳も酸素が充分ではない栄養不足の状態だと、
まともに働けないということです。

まずは呼吸を整えるべき

冒頭でご紹介したお客様は、
『とにかく体を引き締めたい』という方でした。

カウンセリングや姿勢、体のクセを見させていただき、
猫背や、頭が前に出ているという姿勢から、
色々原因やトレーニング内容についてお話した後、
実際筋トレを始めると、、、

全然うまく動けず、筋トレという筋トレが正しく出来ませんでした。

そこで、急遽内容を変更して、

お腹のインナーマッスルを使い、
しっかり横隔膜を使った呼吸ができるようにエクササイズをしました。

そうすると、猫背で頭が前に出ていた姿勢も、
背筋が伸びて、何よりも、
『体が軽くなった!』とおっしゃっていました。

呼吸を整えただけでも、この変化が見られたので、
それだけ呼吸がうまく出来ていたなかったということですね。

こうして呼吸を整えると、うまく脳が働くようになり、
筋トレをしても、ちゃんと筋肉が働くので、効果が出てきます。

なので、今日は、体を引き締めるためにまずやるべき
呼吸を整えるエクササイズを2つご紹介しますね!

体を引き締めるエクササイズ2つ

四つん這いになり、両手で床を押して背中~腰を思い切り丸めます。

背中~腰は丸めたまま、体を前に移動させます。

お腹に力が入った位置でストップして、そのまま呼吸を止めずにキープします。
2分間キープして、2~3セット行いましょう

仰向けになり、股関節と膝が90度ずつになるように曲げて、
カカトを椅子かベンチに乗せます。

つま先を自分の方へ向け、両手をアバラ(肋骨)に当てます。

カカトで椅子かベンチを下に押し、腰を床に押し付け、
軽く息を吐いて、アバラ(肋骨)を内側に締めます。(手で内側に少し押してもOK)

そのままアバラ(肋骨)が広がらないように、内側に締めたまま
呼吸を繰り返します。
(呼吸は、5秒かけて吐き、5秒間止め、5秒かけて吸う。の3つを繰り返して行います。)

2分間行ったら、少し休憩して、これも2~3セット行いましょう。

この2つのエクササイズを行うと、
しっかりと横隔膜を使った呼吸ができて、
脳に酸素も充分行きわたるようになり、

筋トレの効果も上がり、体を引き締めることができてきます。

『うまく筋トレができない』『筋トレしてるけど効果が見えない』と言う場合は、

まず呼吸を整えることをやるようにしてみてください!

パーソナルトレーニングでは、
こういったあなたに最適なエクササイズやトレーニングを
お伝えしています。
『何からやればいいかわからない』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら