体型を変えたいなら、骨盤の傾きをチェックすべき理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

体型を変えたいなら、骨盤の傾きをチェックすべき理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

体型を変えたいなら、骨盤の傾きをチェックすべき理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

体型を変えたい、見た目を変えたいという時、
あなたは何をしますか?

おそらく、食事制限や筋トレ、ランニングなどの運動をしますよね?

もちろんそれは、筋肉をつけて、体脂肪を減らすのに必ず必要です。

ですが、体型を変えたいのであれば、骨盤の傾きをチェックするのも忘れないでください。

なぜなら、体型は、骨盤の傾きで決まるからです。

今日は、体型を変えるために骨盤の傾きをチェックする理由と、簡単なチェック方法についてお話しますね!

骨盤の傾きとは?

骨盤の傾きとは、何かというと、

・骨盤が前に傾く「骨盤前傾」
・骨盤が後ろに傾く「骨盤後傾」

の2つです。

骨盤前傾の特徴としては、骨盤が前に傾き、
腰(背中全体)が反る、お腹ポッコリ、ヒップが大きい、太もも前が張るなど↓

骨盤後傾の特徴としては、骨盤が後ろに傾き、
背中が丸くなる(猫背)、下腹が出る、ヒップが下がる、メリハリがなくなるなど↓

それぞれ主に、こういう特徴があり、画像のような姿勢になります。

これが、骨盤が傾くということで、
簡単に言うと、骨盤が前に傾くのか、後ろに傾くのかという違いですね。

骨盤の傾きをチェックすべき理由

では、なぜこの骨盤の傾きをチェックするべきなのかと言うと、

この骨盤の傾きによって、体型がほぼ決まるからです。

なぜなら、先ほども書いたように、
骨盤前傾だと、お腹がポッコリする、ヒップが大きくなる、太もも前が張るなど

骨盤後傾だと、下腹が出る、ヒップが下がる、体のメリハリがなくなるなど

という体型になるからです。
これは写真で見たほうが、わかりやすいかと思います。↓

骨盤が前傾すると、骨盤の後ろ(ヒップ)側が上に上がることになるので、
自然と、ヒップは上に上がり、大きくなり、背中が反ったようになるので、
お腹がぽこんと前に出るんです。

逆に、骨盤が後傾すると、骨盤の後ろ(ヒップ)側が下に下がるので、
自然と、ヒップは下がり、背中が丸くなり、下腹が出る姿勢になるんです。

骨盤の傾きで体型が決まる

このように、骨盤の傾きで、ほとんど体型が決まるんです。

これは自然なことなので、この骨盤の傾きを変えずに体型を変えようと思っても、
なかなか難しいんです。

ということは、体型を変えたいなら、
骨盤の傾きを変えないといけないということですよね。

もし骨盤後傾で、ヒップが下がっていて、下腹が出ているなら、
やみくもに筋トレするよりは、

骨盤を前に傾ける前傾に持っていくと、
ヒップが上がり、下腹のぽっこりもなくして、体型を変えられるんです。

なので、もし体型を変えたいなら、必死でやみくもに筋トレするよりは、
骨盤の傾きを変えたほうが、圧倒的に変化が早いんです。

骨盤の傾きをチェックする方法

そうすると、『私は、骨盤前傾?後傾?』という疑問が出てくると思います。

その、骨盤の傾きをチェックする方法は、

前屈で確かめることができます。
立ったまま、体を前に倒していき、
手が床にベタっとつけば、骨盤前傾↓

手が床に全然つかなければ、骨盤後傾↓

となります。

もし、体型を変えたいのであれば、これで骨盤の前傾、後傾をチェックして、
あなたが今、骨盤前傾なのか後傾なのかわかれば、
体型が変わらない原因が見えてきますよ!

まとめ

痩せるために、食事制限や運動は必要ですが、
体型を変えるなら、骨盤の傾きをチェックしないといけません。

なぜなら、骨盤の傾きで体型が決まるからです。

なので、あなたが今骨盤前傾なのか骨盤後傾なのかを
知ることで、『なんで今その体型なのか』という原因がわかるので、
一度チェックしてみることをオススメします!

パーソナルトレーニングでは、あなたの目的や目標に合わせて、
骨盤の傾きを変えるようなトレーニングもお伝えしています。
『骨盤の傾きはわかったけど、具体的に何すればいいかわからない』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら