あなたがスムージーで痩せない2つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

あなたがスムージーで痩せない2つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

あなたがスムージーで痩せない2つの理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『ダイエットして痩せるためにスムージーを飲んでるけど、痩せない』

やり始めは痩せたけど、だんだん痩せなくなってきて、
今や全く体重が動かず、全然痩せない。

あなたもこんな風に、『スムージーで痩せない』となっていませんか?


スムージーを飲んでも痩せないのには、2つの理由があります。

それは、
1.消費カロリーが低くなる
2.栄養不足になる

という理由です。

今日は、あなたがスムージーを飲んでも痩せない2つの理由についてお話しますね!

スムージーで痩せない理由

スムージーで痩せない理由は、先ほども書きましたが、

1.消費カロリーが低くなる
2.栄養不足になる

という2つがあります。

この2つによって、体脂肪が減らなくなっていることが
スムージーで痩せない理由です。

1つずつ、「なぜ、そうなるのか?」を詳しく解説しますね!

1.消費カロリーが低くなる理由

スムージーは、果物や野菜をジュースにしたもので、
いわゆる液体ですよね。

この液体は、固体の食事よりも消費カロリーが少なくなるというデメリットがあるんです。

なぜなら、スムージーという液体は、固体の食事よりも、
消化や吸収に時間がかからないので、胃腸の働く時間が短いからです。

食事をすると、必ず消化と吸収という作業を行ってから、
体の中に栄養が入ってきます。

その消化吸収を行うのが、主に胃腸で

食事で摂ったお米や、肉、魚、野菜などを
粉々どころか、ドロドロの液体になるまで消化して、
できるだけ細かく細かく分解して体の中に吸収します。

その時に、胃腸が働くことで、消費カロリーが発生するんです。
いわば、ランニングするのと同じです。胃腸が活発に動くということですね。


ですが、スムージーという液体は、野菜や果物を絞って絞って潰して
すでにちょっとだけ消化された状態です。


と言うことは、体の中に入っても、すでにちょっと消化された状態なので、
消化の作業も少なくて済み、そんなに胃腸が長い時間かけて働く必要がないんです。


そうすると、固体の食事よりも、胃腸の働く時間が短いので、
100mしか走らない人と、10㎞走る人だと、
10㎞走る人の方が、動く時間が長いので、消費カロリーが高くなるのと同じで、

スムージーと言う液体の方が、固体の食事よりも、
胃腸の働く時間が短いということは、それだけ消費カロリーが低くなるということなんです。

これが理由で、スムージーは、消費カロリーが低くなるので、
痩せない理由の1つになるんです。

2.栄養不足になる

もう1つの理由が、栄養不足になるということです。

なぜなら、スムージーは、果物や野菜を使って作るので、
炭水化物・ビタミン・ミネラル・食物繊維しかほとんど栄養がないからです。

『これだけあれば結構栄養充実してる』
と思われるかもしれませんが、

3大栄養素という、体にとって1番重要な栄養のうち
炭水化物1つしか入っていないんです。


野菜や果物から作られたスムージーには、
その他2つの、タンパク質と脂質がほとんど入っていません。


そのため、それだけ栄養が偏ることになります。

3大栄養素は、それぞれ炭水化物には炭水化物の、
タンパク質にはタンパク質の、脂質には脂質の体の中での役割があります。


それぞれの栄養の役割は、その栄養にしかできず、
他の栄養が代わりに行ってあげることができません。

タンパク質がないからと言って、
タンパク質の役割を炭水化物が行うことはできないんです。


なので、スムージーを飲んでも、
タンパク質や脂質という栄養がほとんど摂れず、栄養不足になって、
その分の体の役割が行えず、体の機能がうまく回らなくなり、

ホルモンが作られにくくなったり、筋肉が減ったりすることで、
代謝が悪くなり、体脂肪が減りにくくなるんです。

これが、スムージーで栄養不足になって、
痩せない理由になります。

この2つの理由で、
あなたはスムージーを飲んでも痩せないんです。

痩せるためには、もう一度食事を見直すことが必要と言うことですね。

まとめ

スムージーを飲んでも痩せないのは、

1.消費カロリーが低くなる
2.栄養不足になる


という2つの理由で、体脂肪が減りにくくなっているからです。


なので、そのままスムージーを飲み続けても、痩せることはないので、
もう一度食事を見直してみてくださいね!


パーソナルトレーニングでは、定期的に食事の見直しや、
細かいアドバイスも行って、痩せる習慣をつけられるようにしています。
『我慢し過ぎず食べたいものを食べて痩せていきたい』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら