ダイエットでプロテインが必要な2つのタイミング【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット食事法

ダイエットでプロテインが必要な2つのタイミング【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

普段は、ブログでも、お客様にも
『プロテインは飲まなくても良いですよ』とお伝えしています。

ですが、プロテインを全否定しているわけではなく、

プロテインが必要なタイミングもあるんです。

それは、

1.食事にタンパク質がない時
2.食事だけでは1日に必要な量のタンパク質が摂れない時

の2つです。

なぜなら、この時だけは、タンパク質が不足するので、
手軽に飲めるプロテインでタンパク質を補ってあげれば良いからです。

今日は、ダイエットでプロテインが必要な2つのタイミングについて1つずつ詳しくお話しますね!

1.食事にタンパク質がない時

食事にタンパク質がない時は、
プロテインを活用するのが手軽でオススメです。

今から食べる食事の中に、

お肉、お魚、魚介類、大豆製品がない時は、

その食事にタンパク質がないということになるので、
その時は、プロテインを活用すると良いです。


なぜなら、これからおかずを作るのがめんどうだったり、
外食中のときなどに、水と混ぜるだけで手軽に作れて、サッと飲めるからです。

それでいて、タンパク質がしっかりと摂れるので、
これほど良いものはありません。


なので、食事にタンパク質がない時は、プロテインが必要になります。

これが1つ目のダイエット中でもプロテインが必要なタイミングです。

2.食事だけでは1日に必要な量のタンパク質が摂れない時

2つ目は、
食事だけでは、1日に必要な量のタンパク質が摂れない時です。

基本的に、1日に必要なタンパク質の量は、
あなたの体重×1.0gです。

もし体重が60kgなら、1日に必要なタンパク質の量が
60gになり、それを3食に分けて、1食20g摂れば良いということです。

お肉100gや、魚100gに含まれているタンパク質が約20gなので、
お肉や魚を食べていれば、問題ないんですが、

これは、体重が60kgでの話で、なおかつお肉100gやお魚100gを食べられる前提でのお話です。

もし、体重が60kgよりも重い、もしくは、1食でお肉100gを食べられない
という場合は、別の話になります。

仮に、体重が90kgだとすると、1日に必要なタンパク質の量は、
90gになります。それを3食に分けると、1食のタンパク質が30gになり、

お肉なら150g、お魚も150g食べないといけなくなります。

お肉やお魚ならまだ良いかもしれませんが、
これを卵にすると、卵5つ分です。
納豆だと、納豆5パックです。

(卵1つと、納豆1パックのタンパク質が、約6gだから)


しかもこれは、1日の量ではなくて1食の量です。
この量を毎食食べないといけないと考えると、ちょっとキツイ時もありますよね。。。


なので、この量を食べられない時に、タンパク質が不足してしまうので、
その時に、プロテインを活用すればいいんです。


また、

体重が60kgだとしても小食で、1食につきお肉100gも食べられないという場合も
同じように、タンパク質が不足してしまうので、

その時も、プロテインを活用してあげると、タンパク質不足を補えて、
ダイエットがうまく進みます。

これが2つ目のダイエット中でもプロテインが必要なタイミングです。

タンパク質不足は痩せにくくなる

タンパク質が不足すると、筋肉を作る材料が足りないので、
筋肉を維持できず、減っていくことになります。

筋肉はあればあるほど消費カロリーを増やして、
痩せやすい体にしてくれるので、
その筋肉が減るということは、消費カロリーが減って、痩せにくくなるということです。

なので、タンパク質が不足すると、痩せにくい体になるんです。

そのため、
先ほどお伝えした2つのタイミング


1.食事にタンパク質がない時
2.食事だけでは1日に必要な量のタンパク質が摂れない時


でプロテインを飲むと、タンパク質を不足させないようにできるので、
オススメなんです。

まとめ

プロテインは、基本的にダイエットに必要ないとお伝えしていますが、
必要なタイミングもあります。

それは、


1.食事にタンパク質がない時
2.食事だけでは1日に必要な量のタンパク質が摂れない時


の2つのタイミングです。

なぜなら、この2つのタイミングではタンパク質が不足して、
痩せにくい体になってしまうからです。


そんな時に、手軽に飲めるプロテインを活用すると、
タンパク質不足が解消して、痩せやすくなるので、
そのタイミングにだけは、プロテインを活用してみてください!

パーソナルトレーニングでは、できるだけ
普段の食事の調整や改善で痩せることができるようアドバイスしています。
『食事の整え方がわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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