ダイエットで一食抜くのは、効果があるのか?【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ダイエットで一食抜くのは、効果があるのか?【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

ダイエットで一食抜くのは、効果があるのか?【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ダイエットしてると、一食抜くなんてことをして、
食べる量や摂取カロリーを減らそうとすることもありますよね。

ただ、食べないと、逆に体脂肪を溜め込んでしまう体になり、痩せにくいということも言われています。

実際、「ダイエットで一食抜くのは、効果があるのか?」というと、
効果はあります。

なぜなら、その分食べる量も減って、摂取カロリーが減るからです。

今日は、ダイエットで一食抜くことに、効果がある理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

一食抜くと、摂取カロリーが減る

ダイエットしてても、一食抜くのには、効果があります。

なぜなら、一食抜いた分、全体的な食べる量が減って、
摂取カロリーが減るからです。

当然、摂取カロリーが減った分は、体脂肪が増えにくく減りやすくなるので、
痩せる効果が上がります。

そのため、ダイエットで一食抜くのは、効果があるんです。

「筋肉が減って、体脂肪が減りにくくなる」の嘘

ただ、一食抜くと、体が飢餓状態になってしまって、
筋肉を減らし、体脂肪をできるだけ減らさず温存するとも言われています。

確かにこれは、本当で、
飢餓状態になると、体は「次いつちゃんと食事を摂れるかわからないから、今のうちに栄養を溜め込んでおこう」と考えるので、

緊急時のエネルギー源である体脂肪を温存して減らさないようにし、
逆に、無駄に消費カロリーを増やしてしまう筋肉を減らしてしまうんです。


ただし、

この飢餓状態は、一食抜いたぐらいではほとんど起こりません。

なぜなら、そんなに簡単に飢餓状態になったら、
すぐに死んでしまうからです。

なので、体は一食抜いても、普通に生きていけるような体の仕組みにできているので、

1日2食を普通に食べているなら、

1食抜いても、飢餓状態にはならず、
筋肉が減って、体脂肪が減らないということは、ほとんど起こらないんです。

つまり、ダイエットで一食抜くのは、
摂取カロリーが減るので、痩せる効果があるということです。

ただ、たった1つだけ、注意点があります。それは、

たった1つの注意点

一食抜くと、かなりお腹が空くので、

次の食事で、ドカ食いしてしまう可能性がかなり高くなるということです。


僕らは、1食で処理できる栄養の量が決まっているので、
ドカ食いして、食べ過ぎた分は、体脂肪へと送られ、体脂肪が増えるからです。

これが、一食抜く時のたった1つの注意点です。

普段1日3食食べているのに、
一食抜いてしまうと、ドカ食いするという食欲が乱れる原因になるので、

たとえ一食抜いたとしても、

必ず次の食事は、いつも通りの食事量にするようにしてくださいね。
普通の食事量でも、必ず満足できるようになっているので、
焦ってドカ食いすることだけには、注意してください。

まとめ

ダイエットで一食抜くのは、効果があります。

なぜなら、単純に、全体的な食べる量が減って、摂取カロリーが減るからです。

一食抜いたぐらいで飢餓状態になって、痩せにくくなるということはほとんどなく、

ただ1つだけ、次の食事でドカ食いになるという注意点だけ気をつければ、
ダイエット効果は上がるので、無理して食べなくても、


『一食ぐらい抜いても良いか』と考えて、ダイエットを進めてみてくださいね!

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら