ヘルシーな食べ物を気にする意味がない理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ヘルシーな食べ物を気にする意味がない理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ヘルシーな食べ物を気にする意味がない理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

「ヘルシーな食べ物」と聞くと、あなたは何を思い浮かべますか?

雑穀米とか、魚とか、色々思い浮かぶものはあると思います。

ですが、ヘルシーな食べ物を気にする意味って、ほとんどありません。

なぜなら、ヘルシーな食べ物というのは、人によっても目的によっても
全て変わってくるからです。

今日は、ヘルシーな食べ物が存在しない理由についてお話しますね!

ヘルシーの基準

そもそも、ヘルシーという言葉の定義や、基準って何でしょうか?

辞書によると、

ヘルシーの意味は、
『健康によいさま。健康に役立つさま。』

となっています。

ヘルシー=低カロリーとは、違うということですね。


では、健康って何でしょうか?

WHOによると、「健康とは身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病のない状態や病弱でないことではない」と定義されています。

ということは、健康は、肉体や精神的な病気だけではなく、
社会的にも、つまり、仕事や人間関係なども良好な状態を指すことになります。

そう考えると、
ヘルシーと言うのは、

「肉体的にも精神的にも、仕事も、人間関係にも良く、役に立つような」
というふうに定義できそうですね。


だいぶ、広い意味になってきましたね。

単純に、痩せるとか、低カロリーとか、オーガニックとかいう話ではないということですね。

ヘルシーな食べ物の基準

そうなると、ヘルシーな食べ物と言うのは、

肉体的にも精神的にも、仕事も、人間関係にも良く、役に立つような食べ物
と言うことになります。

逆に言うと、
肉体的に病気になる食べ物は、ヘルシーではないですし、

仕事がうまくいかなくなる食べ物は、ヘルシーではないですし、

人間関係を壊す食べ物も、ヘルシーではないということになります。

ヘルシーな食べ物というのは、安易に決められないんです。

目的があってこその、ヘルシー

ということは、目的があって初めて、ヘルシーな食べ物が決められることになります。

『病気になりたくない』のが目的なら、
病気を予防できる食べ物がヘルシーになります。

例えば、完全に無農薬の野菜や、添加物の入っていない食品、ちゃんと栄養バランスの取れた食事が、病気にならないためには、ヘルシーな食べ物と言うことです。

そうなると、添加物の入ったコンビニ弁当より、極力自分で作った添加物の入っていない弁当の方がヘルシーで、農薬まみれの野菜より、無農薬の野菜の方がヘルシーということになりますよね。

ですが、目的が『精神的に良い状態を保ちたい』としたら、

いちいち無農薬の野菜ばかり食べて、添加物を避けまくって、栄養バランスばかり考えていると、ストレスが溜まり過ぎて、精神的に不安定になる可能性が高くなります。

ということは、自分で作った弁当よりにこだわらず、コンビニ弁当を食べた方がヘルシーですし、
無農薬にこだわらず、農薬が使われた野菜を食べた方がヘルシーですよね。


なので、目的によってヘルシーかどうかは変わるということです。

肉体と精神、どっちが大事?

目的によって、ヘルシーかどうかは変わるとお伝えしましたが、

あなたにとって、肉体的に病気にならないことと、精神的に良い状態を保つこと。
どちらが大事ですか?

僕も含めて、あなたも、『どっちも大事』と言うのが正解ですよね。


と言うことは、無農薬の野菜がヘルシーとか、
農薬の野菜がヘルシーとか、どっちも正解ではないんです。

どっちも大事なら、やることは、
無農薬の野菜を食べることを意識しながらも、
無理のない範囲で、無農薬の野菜でも良いと考えて過ごすこと。


これが、肉体的な病気の確率を下げながらも、精神的にも良い状態を保つ方法ですよね。

もちろん、精神的に良い状態よりも、病気の方が優先だ!
と言う場合は、無農薬の野菜、添加物ゼロなどの食べ物を徹底することが、ヘルシーな食べ物なので、それが正解です。

つまり、ヘルシーな食べ物というのは、人によっても目的によっても
全て変わってくるということです。

これがヘルシーな食べ物を、気にする意味はない理由です。


あなたが、肉体的にも、精神的にも、仕事も、人間関係もうまくいくような食事や食べ物が、1番ヘルシーなので、それを考えてあげてくださいね!

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら