ライ麦パンもどきは、ダイエットに効果がありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ライ麦パンもどきは、ダイエットに効果がありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ライ麦パンもどきは、ダイエットに効果がありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、
『ライ麦パンって、どうですか?食物繊維が入ってるから良いと聞きましたが、、、』
と、ご質問いただきました。

確かに、ライ麦パンは、
普通の小麦粉のパンよりも、食物繊維は多いです。

ですが、市販されているのは、ほぼライ麦パンもどきです。

なぜなら、ライ麦を使っている割合がかなり低いからです。

今日は、ライ麦パンもどきは、ダイエットに効果がない理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ライ麦パンとは?

ライ麦パンとは、
ライ麦で作られたパンのことです。

通常は、小麦を原料にした小麦粉で作られたパンが多いですが、

ライ麦という別の種類の麦を原料にして作られたのが
ライ麦パンということですね。

このライ麦パンには、小麦粉のパンにはない良い面を持っています。

食物繊維もビタミンもミネラルも多い!

それが、食物繊維やビタミン、ミネラルが多いということです!

これは、ライ麦だけではなくて、
小麦粉でも、全粒粉の小麦粉も、ほとんど同じです。

ライ麦も、全粒粉の小麦も、精製されていなければ、
同じように、食物繊維やビタミン、ミネラルが多く含まれています。


食物繊維やビタミン、ミネラルが多いと、

・血糖値が上がりにくい
・脂質の吸収を抑えてくれる
などの効果で体脂肪が増えにくくなり、

確かにダイエットに向いている食品になるので、
「ライ麦パンはダイエットに良い」というイメージがあるんです。

ライ麦パンもどきに注意!

ただ、そんなライ麦パンも、良い面だけではないんです。

それが、ライ麦パンもどきです。

(僕が勝手に名付けただけです笑)

ライ麦パンもどきとは、

・ライ麦を使っている割合が低いパン
・ライ麦を使っているけど、精製しているパン

のことです。

市販のものは、ほとんどがライ麦ではなく小麦粉を多く使っています。

その証拠に、原材料を見ると、
たいてい「小麦粉→ライ麦」という順番で書かれています。

原材料は、使っている物の多い順で書くという決まりがあるので、

小麦粉→ライ麦という順番で書かれているということは、

ライ麦よりも、小麦粉を多く使っているパンということです。

また、ライ麦を使っていても、精製されていることもあります。
これは、小麦粉も全く同じですが、

精製していないライ麦や、全粒粉の小麦粉は、
茶色っぽい色になり、パンも、白ではなく茶色になるんです。

小麦粉も、全粒粉じゃないと、白いパンになるのと同じで、
ライ麦も、精製されていると白いパンになります。


そうすると、ライ麦より小麦粉を多く使っているパンも、精製したライ麦を使ったパンも、

食物繊維やビタミン、ミネラルが失われるので、
普通のパンと変わらない、ライ麦パンもどきになってしまうんです。

未精製のライ麦の割合が高いものがダイエットに効果的!

つまり、ライ麦パンをダイエットに活用するなら、

未精製で、かつライ麦を使っている割合が高いものを選ぶのが、
効果的ということです。

そうしないと、
・ライ麦を使っている割合が低いパン
・ライ麦を使っているけど、精製しているパン

を食べていても、ほとんど普通の小麦粉のパンと変わらないので、
ダイエットにあまり効果のないものになってしまいます。


もし『痩せるためにライ麦パンを食べよう』と思われている場合は、
これに気を付けてくださいね!

体型を変えてダイエットしたいあなたに、こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、正しい情報や、メリットデメリットをお伝えして、
情報に振り回されないようにアドバイスさせていただいています。

『何が正しい情報かわからない。。。』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら