マッサージが必要なのは、こういう時だけ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

マッサージが必要なのは、こういう時だけ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

マッサージが必要なのは、こういう時だけ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

お客様の中でも、
『いつも肩コリや、ふくらはぎのハリが強くなるので、定期的にマッサージに行っている』
という方もいらっしゃいます。


あなたも、定期的にマッサージに通われていますか?

マッサージ自体は、僕自身必要なものだと思っていますし、
悪いことはないです。

ただ、マッサージが必要な時って、結構限定されているんです。

それは、リラックスしたいときです。

今日は、マッサージが必要な時について詳しくお話しますね!

マッサージが必要なのは、リラックスしたいとき!

マッサージが必要な時は、

リラックスしたいとき、
つまりリラクゼーション目的の時です。

なぜなら、
筋肉をほぐすのは、マッサージしかできないわけではないですし、
痛みをなくしたり、姿勢を改善するのも別の方法があるからです。

つまり、別にマッサージでしかできないことってそんなに多くないので、
必要だとしたら、リラクゼーション目的が最適だと考えています。


基本的に、マッサージをされているときは、
体を触られるということになりますよね。

僕らは触れられているときに、脳が安心するという反応を持っています。
(個人差はあります)

それは、脳が、触られている部分を認識すると、
『自分の体が今安全だ』と感じられるので、ある程度のリラックス効果があるからです。

なので、マッサージが必要なのは、リラクゼーション目的が1番最適なんです。

それとは違って、筋トレやジョギングなどの運動中に、リラックスすることは難しいですよね?
なので、リラックスするのは、マッサージにできることなんです。

筋肉をほぐすならマッサージじゃなくて良い!

先ほど、筋肉をほぐすなら、マッサージじゃなくても良いと書きました。

筋肉が張っていたり、凝っていたりするのを、
マッサージでもみほぐさなくても、

張っている部分や凝っている部分に、手を当てているだけでもある程度筋肉をほぐせるからです。

例えば、ふくらはぎが張っていて押すと少し痛いときに、
ふくらはぎに、ジーっと30秒から1分ぐらい手を当てていると、
少しほぐれるのがわかると思います。

これは、ふくらはぎに手を当てているだけで、
脳がふくらはぎの場所をはっきりと認識できるので、
『張りや凝りを作らなくても良い』と判断してくれるからなんです。

なので、わざわざギューッとマッサージしてもみほぐしたりしなくても
筋肉をほぐすことは可能なんです。

痛いマッサージは、筋肉をほぐせない

逆に、ギューッともみほぐして、痛いぐらいのマッサージだと
筋肉をほぐすことはできないんじゃないかと考えています。

それは、痛いと僕らは自然と体をこわばらせてしまうからです。

ということは、一生懸命マッサージしても、
筋肉をぎゅっとこわばらせるので、逆に筋肉がかたまってしまう可能性が高いんです。

なので、痛いぐらいもみほぐすマッサージは、あまり筋肉をほぐす効果がないと考えているんです。

まとめ

マッサージが必要なのは、リラックスしたいときだけと考えています。

なぜなら、筋肉をほぐすならマッサージじゃなくてもできる方法はたくさんありますが、

リラックスするのは、マッサージをするのが最適だからです。

リラックスしたいリラクゼーションが目的の場合だけ、
マッサージを選んでみてくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら