『バンザイしたら肩が痛い!』ときの2つの解消法。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

『バンザイしたら肩が痛い!』ときの2つの解消法。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

『バンザイしたら肩が痛い!』ときの2つの解消法。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

通っていただいているお客様の中にも
『バンザイして、手を上げたら肩が痛い』
という方がたまにいらっしゃいます。

『四十肩?五十肩?歳だから?』ということを考えてしまうと思いますが、
そんなことはありません。

骨や関節、靭帯などを完全に損傷していたり、折れている・切れている場合は、病院に行くことがまず大前提ですが、そうではないのに肩が痛い場合は、実はちょっとしたことで解消することができます。

その方法は、
・肩甲骨(背中)を内側に寄せること
・肩甲骨を外側に離すこと

この動きをした後に、『バンザイすると痛みが解消してる!』ということがよくあります。

今日は、バンザイしたら肩が痛いときの理由と解消法を2つお伝えしますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

バンザイしたら肩が痛くなる2つの理由

バンザイしたら肩が痛くなるのは、肩甲骨の動きが悪くなっているからです。

*骨、関節、靭帯の損傷や骨折などの場合は、医師の診断を優先してください。

 

バンザイするときは、肩(腕)の関節だけではなく、同時に肩甲骨も一緒に必ず動きます。

痛みはあるけどバンザイができるという時は、肩(腕)の関節はしっかりと動いているはずです。
そうでないと、そもそもバンザイという行動ができないからです。
(「足を動かさずに歩いてください」と言ってるのと同じ)

ということは、肩に痛みが出るときは、ほとんどが肩甲骨の動きが悪くなっていることが原因になります。

このとき、痛みの原因には2つあって、

・前からバンザイして痛みが出るときは、肩甲骨を外側に離す動きが悪い

・横からバンザイして痛みが出るときは、肩甲骨を内側に寄せる動きが悪い

という別々のものです。

つまり、『前からバンザイしてきて痛いのか?』『横からバンザイしてきて痛いのか?』で、解消方法も全然違うということになります。

前からバンザイした時の痛み解消法

まずは、「前からバンザイしてきたときの痛み」の解消法です。

「前からバンザイする」とはどういうことかと言うと、こういうことです↓

この時に、肩に痛みが出るなら、原因としては、
肩甲骨を外側に離す動きが悪いことです。

そのため、解消方法は、簡単で
肩甲骨を外側に離す動きを行ってあげればOKと言うことになります。

じゃあ、どうやってやるのかというと、

①仰向けになり、痛みが出る方の腕を天井に向かって伸ばします。

②ダンベルかペットボトル(500ml~1L程度)を持って、真上に持ち上げます。(天井を触りに行くようなイメージ)

③しっかりと上げきったら、一度下ろして、もう1度真上に持ち上げます。

④5~6回ほど繰り返します。

この後、前から肩を上げてきて、痛みを確認してみてください。

横からバンザイした時の痛み解消法

次に横からバンザイした時の痛みの解消法です。

「横からバンザイする」とは、こういうことです。↓

この時に、痛みが出るのは、肩甲骨を内側に寄せる動きが悪くなっていることが原因になります。

そのため、解消法は、肩甲骨を内側に寄せる動きをしてあげればOKということです。

やり方は、

①座ってても立っててもOKなので、肩甲骨を思い切り内側にギューッと寄せる。

②思い切り寄せて10秒ほどキープしたら、1度力を抜いて、再び肩甲骨を内側にギューッと寄せます。

③これを5~6回繰り返します。

この後、また横からバンザイして肩の痛みを確認してみてください。

まとめ

肩の痛みがある場合は、

・前からバンザイして痛い→肩甲骨を外側に離す動きを行う

・横からバンザイして痛い→肩甲骨を内側に寄せる動きを行う

という2つの解消法が有効になります。

あなたがどちらのバンザイで痛いのかチェックしてから行ってみてくださいね!

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら