花粉症の症状改善に良い食べ物と悪い食べ物。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

花粉症の症状改善に良い食べ物と悪い食べ物。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

花粉症の症状改善に良い食べ物と悪い食べ物。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

春や秋など、人によって時期は違いますが、
鼻水、くしゃみ、鼻づまり、頭がぼーっとするなどの辛い花粉症の症状。

毎年その時期には、薬を飲んだり、漢方を試したり、病院に行ったりと、その場の症状をやり過ごしているというあなたへ。


花粉症でも、鼻水やくしゃみなどの症状が出にくくなれば、『辛い』という気持ちの落ち込みもなく、仕事の効率も下がらず過ごせますよね。

実は、食べ物によって、辛い花粉症の症状を改善して、出にくくすることってできるんです。

それが、

良い食べ物→魚、魚介類、野菜、きのこ、海藻類
悪い食べ物→砂糖、アルコール、小麦粉、乳製品

で、良い食べ物を積極的に食べて、悪い食べ物を避ければ、花粉症の症状はある程度改善できるんです。

今日は、花粉症の症状改善に良い食べ物と悪い食べ物について理由から詳しくお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

花粉症の症状改善に良い食べ物とその理由

魚・魚介類

魚と魚介類には、オメガ3という種類の脂質が多く含まれています。

このオメガ3は、抗炎症作用と言って、炎症を抑えてくれる働きを持っています。

花粉症は、腸内に炎症が起こっていたり、腸内環境が悪かったり、または体内での炎症が起こっていると症状がひどく・辛くなってきます。

 

そのため、それらの炎症を抑えるために、オメガ3が活躍してくれて、症状を改善してくれるというわけなんです。

魚(サバ、かつお、さんま、シャケ、まぐろなど)や魚介類(タコ、イカ、貝類など)に多くオメガ3が含まれているので、普段の食事のオカズを、肉よりもこれらに変えて食べるようにしてみてください。

これら以外にも、アマニ油、エゴマ油、シソ油にも多く含まれているため、
サラダのドレッシングとして使うのもかなり有効な方法です!

 

野菜・きのこ・海藻類

これらの食べ物には、食物繊維が多く含まれています。

花粉症は、腸内の炎症や腸内環境の悪化で症状がひどくなるので、

野菜・きのこ・海藻類をしっかりと食べることで、食物繊維をたくさん摂れて、腸内環境を改善することができるんです。

 

そうすると、花粉症の症状も改善できて、辛い鼻水やくしゃみ、頭がぼーっとすることも抑えられて、かなり過ごしやすくなりますよ!

この理由で、これら2つの食べ物は、花粉症にとって良い食べ物に分類されるんです。

 

花粉症の症状改善に悪い食べ物とその理由

砂糖・アルコール・小麦粉・乳製品

これら4つの食べ物は、基本的に腸内環境を悪くするもので、体に炎症を起こすものです。

 

砂糖は、甘くておいしいですが、腸内環境を悪化させてしまいます。

またアルコールも腸内環境を悪化させるうえに、体にとってはただの毒なので、体内でも炎症を起こしてしまいます。

そして、小麦粉に含まれているグルテンや乳製品に含まれているカゼインも、
腸内に炎症を起こしたり、腸内環境を悪くするリスクが高くなります。

乳製品であるヨーグルトは、乳酸菌などが入っていて腸内環境に良さそうですが、
実は、カゼインというたんぱく質のせいで、腸内環境を悪くすることになるんです。。。

 

なので、これら4つの食べ物は、「花粉症にとっては悪い食べ物」に分類されるんです。

良い食べ物を増やして、悪い食べ物を減らしましょう!

毎年花粉症がひどい・辛いという場合は、
腸内環境や、腸内と体内の炎症を改善することが重要なので、

良い食べ物→魚、魚介類、野菜、きのこ、海藻類
を積極的にたくさん食べて、

悪い食べ物→砂糖、アルコール、小麦粉、乳製品
をできるだけ食べるのを控えるようにしてみてください。

そうすると、花粉症の症状が結構改善されて楽になっていきますよ!

薬を飲んだり、病院に行ったり、漢方を飲んだりなど、対処療法をする前に、
一度これらの食事を試してみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら