夏と冬は、どっちが代謝が高くて痩せやすい??答えは、、、 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

夏と冬は、どっちが代謝が高くて痩せやすい??答えは、、、 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

夏と冬は、どっちが代謝が高くて痩せやすい??答えは、、、

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

夏が近づいてきて、あるお客様から
『夏になると暑くなって、汗をかくから、代謝が高くなりそうですけど、実際はどうなんですか?』
というご質問をいただきました。

簡潔に言うと、『夏と冬、どっちが代謝が高くて痩せやすいのか?』ということでした。

これ、夏の方が痩せやすいという人もいれば、冬の方が代謝が高いという人もいて、『どっちが正解??』と思うところですが、冬の方が代謝は、高くなります。

ですが、痩せやすいかどうかというと、どっちもほとんど変わりません。

なぜなら、夏は代謝は高くないですが、体を動かすので消費カロリーを稼げますが、
冬は代謝が高くなっていても、体を動かす機会が減るので消費カロリーが低いからです。

今日は、夏と冬、どっちが代謝が高くて痩せやすいのかお話しますね!

夏は代謝は高くならないけど、、、

夏は、暑いので汗を良くかきますよね。

寝ていても、座っていても、外に出て歩けば当然のように。

この汗をかくというのは、脳が体温の上昇を察知して、汗をかくようにホルモンを出すように指令を送って、体温を下げるようにしています。

このとき働くのは、ほとんど脳だけで、後はホルモンの指令通りに、汗腺から汗を出すだけです。

ここにそんなにエネルギーは必要ないので、夏は、特にじっとしていても代謝が高くなるということはないんです。

ですが、夏は、外に出たり、海に行ったり、プールに行ったり、運動したりと、体を動かす機会は増えると思います。

そうすると、体を動かした分だけ、消費カロリーが増えるので、夏は、体を動かすことで消費カロリーは高くなる傾向にあります。

 

つまり、夏は、代謝は高くない(ゼロ)けど、体を動かすことは多いので、消費カロリーは増える(プラス)ということになります。

では、冬は??

冬は代謝は高いけど、、、

冬は、寒いので、体温を上げないといけません。

このとき、脳が体温が下がったのを察知して、体温を上げるように指令を出し、筋肉を使って体をブルブル震わせて、体温を上げます。

このとき働くのは、脳と、筋肉です。

夏は、脳だけが働いていましたが、冬はそれに加えて筋肉も働くので、単純に走ったり歩いたりして筋肉を使うのと同じで、

冬の体温調節では、代謝が高くなるんです。

ですが、冬は、寒くて布団から出られないとか、こたつで縮こまってじっとしていたりと、
体を動かす機会が減ります。

そうすると、体を動かさないので、消費カロリーは増えないんです。

 

つまり、冬は、代謝は高くなります(プラス)が、消費カロリーが増えない(ゼロ)ということになります。

夏も冬もほとんど変わりません!

ということは、

夏は、代謝は高くなくて(ゼロ)、消費カロリーは増える(プラス)

冬は、代謝は高くて(プラス)、消費カロリーが増えない(ゼロ)

というように、どちらもプラスが1つ、ゼロが1つずつということになり、

確かに、冬の方が代謝は高いですが、

体を動かす消費カロリーのことまで考えると、夏も冬も痩せやすさはそんなに変わらないということになります。

 

僕らは代謝だけで日常生活を送っているわけではなく、
歩いたり、家事をしたり、体を動かして日常生活を送っています。

そのため、代謝が高いかどうかだけで、痩せやすいかどうかを決めることはできないので、

消費カロリーのことまで考えるべきなんです。

そこまで考えると、夏と冬にどっちが痩せやすいという違いは、ほとんどなくて、あまり変わらないんです。

結局は、できることを続けるしかない

なので、結局は、夏であろうと、冬であろうと、
できることを続けるしか痩せる方法はないんです。

もちろん運動も大事ですが、食生活も大事です。ストレスが多いか少ないかも大事で、モチベーションも必要です。

トータルして痩せるかどうかが決まるので、
あまり『夏が痩せやすい』とか『冬の方が代謝が高い』というのに踊らされず、ダイエットしてくださいね!

まとめ

夏と冬、どっちが代謝が高くて痩せやすいのかというと、

「どっちも変わらない」が答えです。

なぜなら、夏は代謝が高くないけど、体を動かすので消費カロリーが増え、
冬は代謝が高いけど、体を動かす機会が減るので消費カロリーが増えないからです。

一長一短あるので、トータルすると、どちらも大して痩せやすさに違いはないので、

できることだけを無理せず続けて、ダイエットしたほうが成功しますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら