脂肪を筋肉に変えることはできません!! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

脂肪を筋肉に変えることはできません!! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

脂肪を筋肉に変えることはできません!!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、グループレッスン後に、LINEからこんなご質問をいただきました。
『筋肉痛になりました!これって脂肪が筋肉に変わったってことですか?』

筋肉痛になるのは、その筋肉がしっかりと使えていた証拠です。
(参考記事:筋肉痛って良いこと?悪いこと?答えは、、、コレです!)

 

だからといって、脂肪が筋肉に変えることができたのかというと、

全くそんなことはありません。

 

なぜなら、脂肪を筋肉に変えることはできないからです。

今日は、脂肪を筋肉に変えることができない理由についてお話しますね!

脂肪が筋肉に変わらない理由

まず初めに答えからお伝えします。

脂肪を筋肉に変えることはできません。

なぜなら、僕らの体の仕組みでは、そういうことは起こらないようになっているからです。

なんでそんなことが起こらないようになってるのかと言われると、全く理由はわかりませんが、

そもそも脂肪と筋肉では、細胞も違いますし、「脂肪の下に筋肉がある」というように、場所や構造も違っています。↓

なので、そもそも違うものということは、骨が心臓に変わったり、脳が頭蓋骨に変わったり、肺が心臓に変わることがないのと同じで、脂肪を筋肉に変えることもできないんです。

脂肪は、筋肉の中で燃えるだけ!

では、脂肪はどうやってなくなっていくのかというと、

筋肉の中でエネルギーになって燃えてなくなります。

運動をしたり、食事量を減らしたりして、
摂取カロリー<消費カロリーにすると、

足りないエネルギーを脂肪から筋肉に持って来て、身体を動かすエネルギーにしたり、
脳などに持って来て、頭を働かせるエネルギーにして、燃やして、なくします。

これは、脂肪が筋肉に変わったわけではなくて、
脂肪が筋肉や脳の中で、消えてなくなっただけです。

脂肪が筋肉に変わるとしたら、何もプラスマイナスがないので、体重が減らないですよね。

例えば、脂肪が50あって、筋肉が30あったとしたら、足すと合計で80になります。
脂肪が筋肉に変わるなら、脂肪20になって、筋肉が60(もとの30に脂肪の30を足す)になるだけですよね?これも合計は80です。

ということは、筋肉が増えただけで、合計は変わってないので、体重も減らないです。(体型は変わるかもしれませんが、、、)

ですが、こんなことは起こらなくて、実際は、脂肪が50あって、筋肉が30あったとしたら、
脂肪が筋肉の中で消えてなくなるので、脂肪が20になって、筋肉が30のままということです。これを合計すると50になり、合計の量が減ってるので、体重も減るんです。

これが、体の仕組みです。

なので、脂肪は筋肉に変わらず、脂肪は筋肉の中で消費されるだけということです。

筋肉も脂肪にならないし、脂肪も筋肉にならない

逆も同じで、筋肉が脂肪になることもありません。

これも理由は全く同じで、細胞も場所も構造も全く違うものだからです。

よく『筋肉が全部脂肪に変わってしまった』ということを耳にしますが、あれは、ただ筋肉が落ちて脂肪がついてきただけです。

脂肪が筋肉に変わらないのと同じで、筋肉も脂肪に変わることはありません。

だからといって、痩せるためにやることは運動と食生活改善で、特に変わりはありませんが、認識の問題だけということですね。

まとめ

脂肪を筋肉に変えることはできません。

なぜなら、脂肪と筋肉は、細胞も場所も構造も全く違うものだからです。

脂肪が筋肉に変わるというのは、例えば、心臓が骨に変わるとか、脳が頭蓋骨に変わるとか、肺が心臓に変わると言っているのと同じなので、

これらがありえないのと同じで、脂肪が筋肉に変わることもないんです。

だからといって、痩せるための方法は、運動と食生活の改善が一番ベストなのに変わりはないので、やることは変わりませんが、脂肪が筋肉にはならないという認識だけは持っておいても良いかと思います!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら