くびれを作る2つの筋トレ!肋骨と肩甲骨を○○して動かすこと! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

くびれを作る2つの筋トレ!肋骨と肩甲骨を○○して動かすこと! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

くびれ作り

くびれを作る2つの筋トレ!肋骨と肩甲骨を○○して動かすこと!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ウエストにくびれを作りたい。

こんなお悩みありませんか?

 

『お腹の脂肪を落とせば出てくる』と思ってたのに、

実際は、『痩せてもくびれがない』ということは、良く起こります。

 

この時に必要なのは、体脂肪を減らすことではなく、
くびれを作るのに必要な筋トレをすることです。

なぜなら、くびれを作るには、筋肉によって、そのための骨格を作らないといけないからです。

今日は、くびれを作る2つの筋トレをお伝えしますね!

 

くびれを作る2つの筋トレ

①椅子やベンチに右膝と右手を乗せて、左手にダンベルかペットボトル(2~3kg)を持ちます。

②胸を張り背中を反りながら、左の肩甲骨を背骨にくっつけるように寄せてきて、同時に顔も左を向くようにします。

③ダンベルも顔も元の位置に戻してきて(完全には戻し切らない)、また左の肩甲骨を寄せて顔を左に向けます。

④10回繰り返し、反対側も同じように、3セット行いましょう。

 

 

①仰向けになり、右手を頭の下に、左手を真横に伸ばします。

②左足を、股関節と膝が90度になるように引き寄せてきます。

③腰を床に押し付けて、息を吐きながら、右肘を左膝の内側に近づけるように上半身を起こします。

④お腹に力が入ればOKなので、手と頭が床につかないように戻して、また右肘を左ひざの内側に近づけるように上半身を起こします。

⑤常に腰を床に押し付けながら、10回繰り返して、反対側も同じように、3セット行います。

 

 

くびれ作りには肋骨と肩甲骨の動きが重要

お腹痩せするだけなら、体脂肪を落とすために、食事に気をつけて運動をすれば充分です。
(詳細はこちら→効果アリなお腹を凹ませる食事と筋トレをまとめました!)

 

ですが、「くびれを作る」となると、ただ体脂肪を減らすだけでは不充分なんです。

なぜなら、くびれを作るには、肋骨と肩甲骨の動きが重要だからです。

特に、肋骨を閉じて、肩甲骨とともに捻る動きが重要になります。

 

肋骨が開いていると、肋骨~骨盤までの幅が同じになり、寸胴なウエストになってしまうんです。

つまり、くびれが失われてしまうということです。

さらに、上半身を左右に捻るときは、

一方の肋骨が閉じて、もう一方の肋骨は開く。
一方の肩甲骨は内側に寄り、もう一方の肩甲骨は外側に開きます。

 

ということは、この捻る動きが硬くなると、これも肋骨を閉じることが難しくなり、寸胴なウエストになってしまうんです。

そのため、くびれを作るには、肋骨と肩甲骨を捻る動きが重要になってくるんです。

 

 

そのための筋トレが必要不可欠

肋骨を閉じることと、肩甲骨も含めて捻ること。

これらの動きがしっかりできるかどうかが、くびれ作りには重要になり、
この動きをちゃんと引き出せるような筋トレをしないといけないんです。

 

肋骨を閉じるには、外腹斜筋というお腹の横にある筋肉を鍛えること。

肋骨と肩甲骨の捻りを良くするには、背中の筋肉とお腹の筋肉を連動して使うこと。

くびれを作るには、この2つが必要になります。

となると、食事制限やただ単に運動して体脂肪を減らせば良いという問題ではなく、筋トレが重要だということが、なんとなくわかりますね。

 

まとめ

くびれを作るには、肋骨を閉じることと肋骨と肩甲骨を捻る動きを良くすることが必要です。

なぜなら、くびれは、体脂肪を減らすだけではなく、肋骨をしっかりと閉じることができて初めて作ることができるからです。

 

そのためには、肋骨を閉じるお腹の筋肉と、肋骨と肩甲骨を捻る背中の筋肉とお腹の筋肉の連動をさせる筋トレをしないといけません。

それがこちらの筋トレです。↓

 

『なかなかくびれができない』という場合は、これが足りていないので、試してみてくださいね!


ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら