ダイエットにおける白米と玄米の違い。どっちが良い?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットにおける白米と玄米の違い。どっちが良い?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お米

ダイエットにおける白米と玄米の違い。どっちが良い??

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『白米と玄米ってどっちが良いんですか?何か違いってありますか?』
これ、よく聞かれるご質問です。

 

僕は糖質制限を推奨していないので、必ずお米を食べていただくようにしています。

そうすると、このようなご質問をいただきます。

結論から言うと、

 

白米と玄米であれば、玄米の方が良いです。

なぜなら、たくさん食べても太りにくいし、健康面でもメリットが大きいからです。

今日は、ダイエットにおいて白米と玄米は、どちらが良いのか?どんな違いがあるのか?についてお話しますね!

白米と玄米の違い

白米と玄米の大きな違いは、「取り除いたものがあるかないか」です。

どういうことかというと、

 

白米は、玄米から外の皮と胚芽という芽の部分を取り除いたものです。

つまり、玄米の方が食べる部分を多く残していて、白米は食べる部分が限定されるということです。

ただ、この玄米に残っている、外の皮や胚芽に、食物繊維やビタミン・ミネラルが多く含まれていて、

栄養素の豊富さで言うと、玄米に対して、白米は30%ほどしか残っていないと言われています。

 

 

 

それだけ玄米に残っている皮や胚芽には多くの栄養素が豊富に含まれているということですね。

これが、玄米と白米の違いです。白米も、元は玄米ということですね。

 

太りにくい玄米

そんな玄米と白米、ダイエットにおいて太りにくいのはどちらかというと、

 

圧倒的に玄米です。

なぜなら、玄米の方が、食物繊維やビタミン・ミネラルが多いからです。

食物繊維が多いということは、それだけ体の中への糖質の吸収がゆっくりになります。(玄米の栄養素は、ほとんどが糖質(ブドウ糖))

そうすると、血糖値の上昇が緩やかになり、インスリンというホルモンも少ない量で済み、体脂肪が増えにくくなるんです。
(参考記事→食物繊維を食べると痩せる理由)

 

また、僕らは、糖質(ブドウ糖)を体の中で処理するときに、多くのビタミン(ビタミンB1など)やミネラル(マグネシウムなど)を使います。

これらのビタミンやミネラルが、白米にはなくて、玄米に残っている皮と胚芽の部分に多く含まれているので、お米の糖質(ブドウ糖)をしっかり体の中で処理することができて、体脂肪として蓄積しにくくなります。

 

つまり、圧倒的に白米より玄米の方が、体脂肪になりにくく、太りにくくて良いということなんです。

しかも、これは、ダイエットにおける話だけではないんです。

 

健康面でも玄米

健康面に関しても、玄米の方が、白米よりも良いんです。

 

なぜなら、食物繊維が含まれていて、腸内環境も良くなるからです。

僕らは、腸内で、免疫細胞を作ったり元気にしています。

腸内環境が良くなると、それだけ免疫細胞を元気にして、働きやすい状態を作れます。

そうすると、免疫がしっかりと働いて、ウイルスや菌などに負けない体、体調を崩さない体になるんです。

 

さらに、腸内でセロトニンという「幸せホルモン」が作られることもわかっています。
(参考: )

 

ということは、腸内環境が整って良くなると、セロトニンが作られやすくなり、「幸せホルモン」という名の通り、前向き・ポジティブになりやすいんです。

前向きやポジティブになると、免疫が活性化して元気になる=体調を崩しにくいということがわかっています。
(参考:)

 

そのため、白米よりも、玄米を食べた方が、食物繊維も多く摂れて、腸内環境が整いやすくなり、健康面でも良いんです。

 

 

玄米の方が白米より良い!

ここまでご説明させていただいた通り、玄米の方が白米よりも、ダイエットにおいて良いということになります。

なぜなら、玄米の方が白米よりも、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で、
太りにくいうえ、腸内環境が良くなり、健康面でもメリットが大きいからです。

特に苦手や嫌いでなければ、白米よりも玄米の方が良いので、もし迷っている場合は、玄米にしてみるとどんどん体が良くなっていきますよ!

ご参考にしてください!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら