お酒を飲むと夜食が進む。そんなあなたが太るのは、お酒も夜食も両方原因です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お酒を飲むと夜食が進む。そんなあなたが太るのは、お酒も夜食も両方原因です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

お酒を飲むと夜食が進む。そんなあなたが太るのは、お酒も夜食も両方原因です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

お酒を飲むとすごいお腹が減って夜食を食べてしまう。。。

そんな生活をしてると2年で20kg近くも太ってしまった。。。

こうなると、お酒が悪いのか遅い時間に食べる夜食が悪いのかわからないですよね。

ここでの太る原因は、お酒と夜食両方です!

なぜなら、お酒を飲むと夜食が食べたくなることと、夜遅い時間の食事は太りやすいこと。
というどちらも太る要因になるからです!

今日は、お酒を飲むと夜食が進むあなたが太るのは、お酒と夜食の両方が原因である理由についてお話します!

お酒を飲むと太るのはなんで??

お酒を飲むと太りやすくなるのは、アルコールの分解や代謝をして体から速やかにアルコールを出そうとする働きがあるからです。

そのため、アルコール以外の糖質や脂質、タンパク質の代謝をストップさせ後回しにしてしまうのです。

お酒で太る身体の仕組みについては、以前こちらの記事で詳しく書きましたので、ご参考にしてください。

お酒を飲むと夜食が進むのはなぜ??

お酒を飲むと何か食べたくなりますよね。アイスやラーメンなど。。。

『太るかも』とわかっていても食べたくなるのは、アルコールには食欲増進効果があることと、肝臓がアルコールを代謝するためにかなりエネルギーを使うからです。

アルコールの食欲増進効果は、食前酒があるくらいなので、なんとなくわかりますよね。

食欲増進させる神経などに働くことが理由とも言われており、アルコールには食欲増進効果があるのです。

また、アルコールを主に分解・代謝するのは肝臓です。

肝臓がフル回転で働くことでアルコールを体外に出すことができます。

そのとき肝臓はかなりエネルギーを使うので、肝臓のエネルギーである糖質を必要とするのです。

そのため、お酒を飲むとアイスやラーメンなどが食べたくなるのです。
(本当はもっと細かく理由がありますが、今回はそういう記事ではないのでわかりやすく短く説明してます。)

これらの理由からお酒を飲むと夜食が進むのです。

じゃあ夜食で太るのはなぜ??

夜遅い時間の食事が太りやすいのは、日没から約2~3時間後から身体が蓄積モードに入るからです。

そのため、夜遅い時間は体脂肪の蓄積が多くなり太りやすくなるのです。

それについては、こちらの記事で以前詳しく書きましたので、ご覧ください。


夜ご飯が遅いと太りやすいのは事実です!なぜ太りやすくなるのか理由を教えます!

これらの理由で、お酒と夜食は両方太る原因なのです!

お酒で太るのも、夜食で太るのも身体の仕組みなので、両方が原因なのです。

太りにくくするための対策としては、
・お酒を飲む頻度を減らすこと(週5で飲んでいたら、週2~3に減らす)

・夜食は極力しないこと

当たり前に思いますが、これ以外に太らない対策はありません。

お酒も夜食も適度に楽しめると太らず済みますね!

まとめ

お酒を飲むと夜食が進むと太るのは、

・お酒を飲むと他の栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の代謝がストップしてしまうので、体脂肪に変わりやすくなること

・お酒を飲むと、肝臓がエネルギー不足になりやすいので、エネルギーとなる糖質が欲しくなってアイスやラーメンを食べてしまうこと

・夜遅い時間の夜食は、身体が蓄積モードなため体脂肪の蓄積が多くなり太ってしまうこと。

の3つの理由で、お酒も夜食も太ってしまう原因となります。

太らないようにするには、お酒を飲む頻度を減らして、夜食を極力摂らないようにするしかありません。

もし、お酒を飲んでも太らないようにしたいと思われたなら、筋トレして代謝を上げる必要があるため、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ