食べないダイエットで痩せることはありません!理由は、その分代謝を下げるからです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食べないダイエットで痩せることはありません!理由は、その分代謝を下げるからです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

食べないダイエットで痩せることはありません!理由は、その分代謝を下げるからです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

痩せたくて痩せたくて、あまり運動していないから食事は朝しか摂らない。
昼と夜はなるべく食べないようにしてるから、この生活で絶対痩せるはず!

と思っていても、結果何にも変わらない。。。なんで??

食べてもないのに痩せない。こうなると、もう何すれば痩せるかなんてわからないですよね。。。

運動すればいいの?エステに行けばいい??周りの人には「筋肉をつければいい」と言われるけど、半信半疑。

ここまで頑張っても痩せなかったあなたには、周りが何を言っても響かないですよね。。。すべて半信半疑になって当然です。。。

そんなあなたが痩せるために今必要なのは、「食べること」です。

なぜなら、身体には「恒常性の維持」という仕組みが備わっていて、食べる量が少なくなり摂取カロリーが低くなると、その分消費するカロリーも減らし帳尻を合わせて痩せなくなるからです。

そして、消費カロリーを減らすために、筋肉をどんどん減らしていくので、余計に代謝が悪くなっていくのです。

今日は、食べないダイエットで痩せることはない理由についてお話します。

食事量を減らしても、体はそれに合わせて代謝を下げるだけです。

朝しか食べない。

一見、食事量はとても少ないので、体脂肪にもなりようがない。

むしろ、仕事もして頭を使って動いてるので、絶対に計算上消費カロリーの方が多くなる。
と思いますよね。

ですがその逆で、体には「恒常性の維持」というなるべく今の現状を変えないように修正する機能が備わっています。

そのため、食事量を減らして入ってくる摂取カロリーを減らすと、その分消費カロリーを減らしてプラスマイナスゼロにする体の仕組みがあるのです。

その機能が備わっているので、食事量を減らしても、摂取カロリー=消費カロリーにしてしまうので、全く痩せることがないのです。

消費カロリーを減らすために行われることは、筋肉を減らすことです。

先ほども書いた通り、「恒常性の維持」という機能が備わっているため、食事量をどれだけ減らし摂取カロリーを抑えても、その分消費カロリーを減らしてしまうので痩せなくなります。

その消費カロリーを減らすときに行われるのが、「筋肉を減らすこと」です。

筋肉はあればあるほど、無駄に消費カロリーを上げてしまうので、消費カロリーを下げるときには、まず減らしていくのです。

ということは、筋肉を減らすとどんどん代謝が悪くなっていくということなのです。

これが、食べないダイエットをしても痩せることがない理由です。

あなたが痩せるためにやるのは「食べること!」です。

この時、『痩せない痩せない』と焦れば焦るほど、やってしまうのが「さらに食事量を減らすこと」です。

しかし、先ほども書いた通り、それは全く逆効果。どれだけ食事量を減らしても痩せることは叶いません。

そんなあなたが、痩せるためには「まず食べること」これだけです。

実際、何をどれぐらい食べれば良いのか?

今日は、具体的にいつ、何を食べれば良いかお伝えします。

これらを食べてください!

朝→お米(お茶碗一杯)、卵と納豆、野菜(両手に軽く乗るぐらい)

昼→お米(お茶碗一杯)、魚1尾、野菜(両手に軽く乗るぐらい)

夜→お肉かお魚(100g程)、野菜(朝と昼より多めに)


野菜をしっかり食べるということがポイントです。

野菜は食物繊維が豊富で、消化に時間をかけられるため、その分消費カロリーが必ず上がります。

また、「卵と納豆、魚、お肉」をバランスよくおかずとして食べることで、数種類あるタンパク質と脂質がバランス良く身体に入ってくるので、ちゃんと体の代謝がうまく回り痩せやすくなっていきます。

この食事で注意してほしいことがあります。

この食事をまず試してみるときに、気を付けてほしいのが、

最初は、体重が増えるということです。

栄養のバランスは整ってますが、前の食事量よりも断然多くなっているので、最初は体重が増えます。

ですが、その後痩せやすくなっていくので、まずは1カ月間続けてみてください。

うまくいくと少しずつ体重が落ちていきます。

まとめ

食べないダイエットをしても痩せることがないのは、「恒常性の維持」という機能が備わっているからです。

これは、食べる量を減らして摂取カロリーを少なくしても、その分消費カロリーも少なくしてプラスマイナスゼロにする機能があるため、摂取カロリー=消費カロリーになり、痩せないのです。

また、そのとき筋肉を減らして消費カロリーを減らしていくので、余計に代謝が悪くなり痩せなくなっていきます。

ここからあなたが痩せていくためには、「まず食べること」が必要です。

朝、昼、夜の3食、野菜を多めに食べ、タンパク質をしっかり摂る食生活を1ヵ月続けてみてください。

最初は体重が増えると思いますが、徐々に痩せることができるようになっていきます。

もし『この食生活が難しい。。。』と思われたあなたは、別の食事方法が必要なためこちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ