りんご1個と茶碗1杯のお米。お腹痩せするなら○○を食べたほうが良い! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

りんご1個と茶碗1杯のお米。お腹痩せするなら○○を食べたほうが良い! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お米

りんご1個と茶碗1杯のお米。お腹痩せするなら○○を食べたほうが良い!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

パーソナルトレーニングでも、ワークショップでも必ずする食事のお話。

その時にほとんどの方が『え?そうなんですか?知らなかった。。。』となる内容を今日はあなたにもお伝えします。

お腹痩せしたいあなたは、リンゴ1個と茶碗1杯のお米。どちらを選びますか?

『リンゴの方が健康的だし、良さそうだからリンゴ!』と思われましたか?

残念ながらお腹痩せするには、リンゴよりもお米を食べたほうが良いのです。

なぜなら、同じ糖質(炭水化物)ですが、お米は「ブドウ糖」が多く、リンゴは「果糖」が多く含まれており、「果糖」は肝臓に入ってからそのまま内臓やお腹周りの脂肪になりやすいからです。

対して「ブドウ糖」は、肝臓に入ってから血液に乗って全身を巡るため、まんべんなく全身の皮下脂肪になるのです。

今日は、リンゴとお米。お腹痩せするなら、お米を食べたほうが良い理由について詳しくお話します!

お米とリンゴは、糖質(炭水化物)の種類が違う!

お米に多く含まれているのは、「ブドウ糖」で、リンゴに多く含まれているのは、「果糖」です。

同じ糖質(炭水化物)ですが、種類が違うため、体の中に入ったときの行き先も違います。

お米の「ブドウ糖」は、体の中に入ると肝臓に送られ、そこから血液中に入り全身を巡って筋肉やその他の細胞、そして脂肪に取り込まれます。

全身を巡りながら細胞に取り込まれていくので、まんべんなく全身の皮下脂肪になります。

対してリンゴの「果糖」は、体の中に入ると肝臓に送られ(ここまでは同じ)、そこから血液中ではなく、そのまま脂肪になっていきます。

特に、肝臓で脂肪になるので、内臓脂肪やお腹周りの脂肪になっていくのです。

リンゴは、体に良さそうなのに。。。

このお話をするとほとんどのお客様が、『え?リンゴってビタミンや食物繊維が多いから体に良さそうなのに??』となります。

ですが、健康や体に良いものと、ダイエットで痩せる痩せないものは、別の話なのです。。。

もちろん、リンゴにビタミンや食物繊維が多いのは間違いないですし、健康に良いのも間違いないです。

ただ、「果糖」が含まれているため、内臓脂肪やお腹周りの脂肪が増えてしまう特徴があるのも確かなのです。

そのため、お腹痩せしたいあなたは、リンゴよりもお米を食べてください!

これは「砂糖」でお腹周りが太る理由も同じなのです。詳しい記事はこちらからご覧ください。

こんなお客様がいました!

担当させていただいていたお客様で、『甘いものが好きすぎるけど、太りたくないから代わりに果物を食べてる!』
という方がいました。

その方は、間食でリンゴ1個、夜ご飯の代わりに桃やイチゴなどを食べていました。

結婚式も控えていたため、果物をまずなくしてお米をたべていただくようアドバイスしたところ、

1週間ほどで『仕事で履くズボンがブカブカになった!』とおっしゃっていました。

個人差は必ずありますが、果物をなるべく控えてお米に変えたら、お腹周りがスッキリしたお客様は結構いらっしゃいます。

甘いものの代わりに果物を食べても太るのは、以前こちらの記事に詳しく書きました。ご参考にしてください。

まとめ

お米に含まれる「ブドウ糖」と、リンゴに含まれる「果糖」は、同じ糖質(炭水化物)ですが、体の中に入ったときの行き先が違います。

お米の「ブドウ糖」は、肝臓から血液中に入り、まんべんなく全身の皮下脂肪になります。

ですが、リンゴの「果糖」は、肝臓からそのまま脂肪になり、内臓脂肪やお腹周りの脂肪になります。

そのため、お腹痩せしたいなら、リンゴよりもお米を食べたほうが、お腹はスッキリしてきます。

実際、果物を控えただけで『ズボンがブカブカになった』というお客様もいらっしゃるため、もしお腹痩せしたいと思われているなら、まずは果物を控えてみてください!

もし『お腹も脚も二の腕も細くしたい!』と思われたあなたは、食事だけだとうまくいかないので、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ