夜食や間食の「そら豆」は太る!夜食にラーメンを食べるのと同じぐらい太ります! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

夜食や間食の「そら豆」は太る!夜食にラーメンを食べるのと同じぐらい太ります! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

夜食や間食の「そら豆」は太る!夜食にラーメンを食べるのと同じぐらい太ります!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『そら豆って太らないですよね??』
先日、通ってくださっているお客様にこんな質問をされました。

そら豆が好きで夜食や間食に食べているようで、このご質問に回答したら『それ、みんな知らないからブログに書いてください!』とおっしゃっていただいたので、今日はあなたにも共有させてください。

あなたは、「そら豆を夜食や間食で食べても太らない」と思いますか?

残念ながら、「そら豆」を間食や夜食で食べても太ります。

なぜなら、「そら豆」はお米と同じく炭水化物(糖質)が多いので、主食に分類されるからです。

そのため、夜食や間食で「そら豆」を食べるのは、夜食にラーメンを食べてるのと同じになるのです。

今日は、夜食や間食の「そら豆」が太る理由についてお話します!

「そら豆」はお米と同じ主食です!

「そら豆」は、お米と同じで炭水化物(糖質)が含まれている量が多いため、ダイエットでは主食に分類します。

「そら豆」100g中に、炭水化物(糖質)が約55g、タンパク質が約26gと、炭水化物(糖質)の方が2倍ぐらい多く含まれているのです。

お米は100g中に、炭水化物(糖質)が約77g、タンパク質が約6gと圧倒的に炭水化物(糖質)の方が多いです。

確かに、「そら豆」は豆なのでタンパク質も含まれていますが、

炭水化物の量としては、「お米」に近く、タンパク質よりも多く含まれるため、「そら豆」はお米と同じく主食に分類するのです。

含まれている炭水化物(糖質)は「ブドウ糖」です!

もう1つお米と同じなのが、含まれている炭水化物(糖質)が「ブドウ糖」であるということです。

お米やパスタ、パンなどの炭水化物(糖質)の種類ですね。

その他の種類は、果物に含まれる「果糖」、乳製品に含まれる「ガラクトース」があります。
(今回は、「そら豆」の話なので、詳しくはお話しません。)

「ブドウ糖」は、体に入ると肝臓から血液中に入り、全身を巡って、全身の細胞(筋肉や脂肪など)に取り込まれ、エネルギーとなります。

脂肪にも取り込まれるため、主に全身の皮下脂肪になっていくのです。

また、筋肉やその他の細胞に入りきらなかった分は、全部脂肪になるため、摂りすぎると太りやすくなります。

普段の食事にプラスして「そら豆」を食べると太る!

これらが理由で、普段の食事でちゃんとお米を食べている場合は、間食や夜食に「そら豆」を食べると太るのです。

それは、炭水化物(糖質)である「ブドウ糖」の摂りすぎで、皮下脂肪がどんどん増えていくからです。

「そら豆」を食べる量にもよりますが、言ってしまえば、間食や夜食にラーメンを食べているのと同じになるのです。。。

そりゃ太りますよね。。。

これが、間食や夜食で「そら豆」を食べると太る理由です。

「カボチャ」も「そら豆」と全く同じ理由で、主食に分類され、普段の食事にプラスすると太ります。

それについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

太らないと思って食べてたのに。。。

『そら豆って太らないですよね?』とご質問いただいたお客様は、『え!?良いと思って食べてたのに。。。』と驚愕されていました。。。

『それは絶対ブログで伝えたほうが良い!』とおっしゃってくださったので、今回あなたにも共有させていただきました!

「そら豆」が好きで、間食や夜食に良かれと思って食べてしまっているあなたは、太るリスクがあるので、なるべく控えてください!

まとめ

「そら豆」は、お米と同じく炭水化物(糖質)である「ブドウ糖」が多く含まれているので、ダイエットでは主食に分類します。

「ブドウ糖」は全身のエネルギーになりますが、摂りすぎて全身の細胞に入りきらない分は、皮下脂肪になってしまうため、太ります。

そのため、普段の食事をしっかり食べている場合は、夜食や間食で「そら豆」を食べていると、夜食にラーメンを食べているのと同じになり、どんどん太っていきます。

普段の食事をちゃんと食べているあなたは、なるべく「そら豆」を食べるのは控えてあげてください。

もし『もっと食事についてちゃんと知れば痩せるかも!』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ