絶対痩せない!菓子パンを食べると太る2つの理由はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

絶対痩せない!菓子パンを食べると太る2つの理由はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

絶対痩せない!菓子パンを食べると太る2つの理由はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『パンが食べたい』こう思う時、ありますよね?

無理に我慢しなくても、パンを食べただけでは太りません!

ただし、「菓子パン以外なら」の話です。

なぜなら、菓子パンはご飯ではなくお菓子なので、「砂糖+糖質摂りすぎ」によって体脂肪が増え、太るからです。

今日は、菓子パンを食べると太る2つの理由についてお話します!

菓子パンって何?

菓子パンとは、一言で言うと「甘いパン」です。

あんパンや、クリームパン、クロワッサン、チョコが入ったパンなどですね。

「砂糖」が含まれている甘いパンは、すべて「菓子パン」と定義します。

つまり、「砂糖」が含まれていない食パンは、「菓子パン」ではないことになりますね。

菓子パンが太る理由はこの2つ!

菓子パンが太るのは、この2つの理由です。

1.砂糖が入っている
2.糖質(炭水化物)を摂りすぎてしまう

この2つが理由で、菓子パンは太るのです。

1つずつ解説していきます!

1.砂糖が入っている

これは、あなたもすぐにわかるかもしれませんね。

砂糖が太る原因になるのは、半分が「果糖」でできているからです。

「果糖」は内臓脂肪やお腹周りの脂肪になりやすいため、太るのです。

もう半分は、「ブドウ糖」です。「ブドウ糖」は血液に乗って全身を巡りながら、細胞(筋肉など)のエネルギーになるので、脂肪になる割合は高くありません。

つまり、砂糖は、「果糖」が入っているため、太るのです。

砂糖が太るもっと詳しい理由は、こちらの記事をご参考にしてください。

2.糖質を摂りすぎる

先ほど、菓子パンには「砂糖」が入っていると書きました。

そして、パンは「小麦粉」を使っていますね。

そうすると、「砂糖」も糖質(炭水化物)であり、「小麦粉」も糖質(炭水化物)です。

量は違いますが、これはいわば「ラーメンとチャーハン」を一緒に食べているようなものです。

糖質+糖質なので、糖質(炭水化物)の摂り過ぎになり、脂肪が増え太るのです。

これら2つの理由によって、菓子パンは太るのです。

菓子パン1個でも太る?

結論から言うと、菓子パン1個でも太るリスクがあります。

なぜなら、「砂糖」に入っている「果糖」がとても太りやすいからです。

「果糖」は、お米や食パンなどの「ブドウ糖」よりも約3倍太りやすいのです。。。

それについては、こちらの記事に詳しく書いているので、ご参考にしてください。

食パンならいいの?

『菓子パンが太るなら、食パンは?』と思われるかもしれませんね。

結論から言うと、食パンは食べてもOKです。

なぜなら、食パンは砂糖が使われておらず(使われているものはNGです)、ほとんど「ブドウ糖」しか含まれておらず、全身のエネルギーになるため、太りにくいからです。

まとめ

菓子パンが太る理由は、
1.「砂糖」が含まれている
2.糖質の摂り過ぎになる

という2つが挙げられます。

菓子パン1個でも、砂糖には「果糖」が入っているので、「ブドウ糖」よりも3倍脂肪になりやすいため、太ると言えます。

痩せたい場合は、『パンが食べたい』と思っても、菓子パンは選ばないようにしてください!

もし『菓子パン以外にも太る食品を知りたい』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ