食事制限だけで痩せないあなたに必要なのは、○○の運動をすることです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食事制限だけで痩せないあなたに必要なのは、○○の運動をすることです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

食事制限だけで痩せないあなたに必要なのは、○○の運動をすることです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『食事制限だけでも、最初は痩せてきた!』

けど、しばらく続けていると、『1週間、2週間停滞してる。。。』

という状況が続いているあなたへ。

食事管理もして、ずっと同じ食事量で変わらず制限してるのに、

これ以上全然痩せない。。

今すでにこうなっているあなが、痩せない原因は、代謝が下がっていることです。

このままだと、ずっと食事制限してもこれ以上痩せることはありません。

なぜなら、食事制限をしていることで筋肉が減り続けているからです。

そんなあなたが痩せるために必要なのは、筋肉を増やす運動である筋トレです。

今日は、食事制限だけで痩せないあなたに必要なのが、筋トレであることについて、

詳しくお話します!

食事制限で痩せなくなるのはなんで?

食事制限すると、摂取カロリー<消費カロリーに自然となるため、

最初は、わりとするっと痩せていきます。

ですが、その生活を続けると、必ず痩せなくなる時期が来ます。

なぜなら、体は適応する能力を備えているからです。

この適応する能力のせいで、摂取カロリー<消費カロリーだったのが、

「こんなに消費カロリー増やし続けてたら、死んじゃうじゃん!」と判断し、

消費カロリーを下げていってしまうのです。


このようにして、摂取カロリー=消費カロリーにすることで、

生き延びる方を優先するように体の仕組みはできているのです。

筋肉を減らして消費カロリーを下げる!

筋肉は、何もしなくてもカロリーを消費する基礎代謝の、約20%を占めるぐらい、

あればあるだけ消費カロリーを上げてくれ、痩せやすい体にしてくれます。

(ちなみに、体脂肪は、約4%です。)


それだけ消費カロリーを多くするということは、生き延びたいと思う体にとっては、

無駄なものになるのです。

そのため、食事制限して、摂取カロリー<消費カロリーになると、

まず筋肉を減らして消費カロリーを減らすようにしていきます。

筋肉をどんどん減らし続けることで、

摂取カロリー=消費カロリーにしていくのです。


そうすると、筋肉が減ることで、基礎代謝も下がり、痩せにくい体になるので、

食事制限しても、痩せないという状況になってしまうのです。

痩せるためには、筋肉を増やすことが必要!

食事制限して、痩せなくなるのは、筋肉が減ることが理由でした。

そのため、ここから痩せようと思うと、

筋肉を増やす運動をすることが必ず必要になります。

筋肉を増やすことができる運動は、筋トレです。

食事制限で痩せない場合は、筋トレを追加で行ってみてください。

目安は、キツイところまでを3セット!

筋トレと聞くと、スクワットや腕立て伏せ、懸垂など

きつそうな種目を思い浮かべるかと思います。。。

確かに、筋肉は、日常生活以上の負荷がかからないと絶対に増えないため、

キツイ筋トレが必要なのです。

そのため、スクワットでも腕立て伏せでも、懸垂でも、

回数の目安は、「キツイところまで」です。

10回?15回?20回?と決めるのではなく、「キツイところまで」行ってみてください。

ただし、回数が多いと、それに伴ってストレスも多くなるため、

・重りを持つ(ペットボトルやダンベルなど)
・下がるときゆっくり、上がるとき素早く行う

などの工夫をすると、比較的回数が少なく、キツイ負荷になります。

その「キツイところまで」の負荷で、3セット行ってあげてください。

1セットだけだと、筋肉が増えるには少し弱くなるからです。


これをスクワット、腕立て伏せ、懸垂の中から1種目だけでもいいので、

行うと、しっかり筋肉が増えていきます。

筋肉が増えると、代謝が上がり、痩せやすい体になるため、

食事制限だけで痩せないあなたも、再び痩せていくことができます。

筋トレをしたら痩せてきた!

今も通ってくださっているお客様で、

『食事管理だけしっかりしてたのに、2カ月ほど全然体重が変わらなくなった』
とおっしゃって来られた方がいました。

今、筋トレを始めて2ヵ月経ちましたが、

全然落ちなくなっていた体重が、3kg落ちてきました!


筋肉が落ちていて、代謝が落ちていたのが、

筋肉を増やすことで、再び痩せやすい体になってきたということですね。

『まだまだ続けます!』とおっしゃってくださっているので、

これからも変化がとても楽しみです!

まとめ

食事制限で、摂取カロリー<消費カロリーにして、最初は痩せても、

体は、このままだと命の危機だと感じるため、

筋肉をどんどん減らして消費カロリーを減らしていってしまいます。

そうすると、食事制限しても、全然痩せなくなり、停滞します。


筋肉が減って痩せなくなっているのが原因なので、この場合は、

筋肉を増やす運動である、筋トレを行ってみてください。

スクワット、腕立て伏せなど、1種目だけでも良いので、

「キツイところまで」を1セットとして、3セット行ってみてください。

それだけでも、筋肉が増えて、食事制限だけで痩せない状況を抜け出せます!

『筋トレのやり方が全然わからない』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ