ジムで筋トレした後の食事は何を食べればいい?痩せるなら、○○です!! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

ジムで筋トレした後の食事は何を食べればいい?痩せるなら、○○です!!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ジムで筋トレした後、何を食べれば良いのか?

タンパク質?炭水化物(糖質)?

筋肉の回復や、筋肉を成長させるためにも栄養を入れたほうが良いと思いがちですが、


私がいつもお伝えするのは、「筋トレ後2時間は何も食べないほうが良い」です。

なぜなら、筋トレ後2時間は、栄養の吸収率が高いので、筋肉もつきやすいですが、

体脂肪もつきやすくなり、痩せるにはデメリットになるからです。

今日は、ジムで筋トレした後、痩せるなら、2時間何も食べないほうが良い理由についてお話します!

筋トレは、筋肉を増やす運動!

筋トレは、筋肉を増やす運動です。

そのため、日常生活にはないぐらいのキツイ強度や負荷が必要になります。


そうして、筋肉にしっかりと刺激を与えてあげることで、

筋肉は、これだとまずいと感じて、筋肉を増やそうとしてくれるのです。

筋肉を増やすためには、栄養も必要!

ただし、筋トレだけしていても、絶対に筋肉はつきません。

筋肉を増やすために必要なだけの栄養がないと、

筋肉を増やす材料がないので、絶対に筋肉が増えることはありません。

そのため、ここから、筋肉を増やすには栄養が必要で、

筋トレをして、筋肉にダメージが与えられて、成長するのを助けるために、

筋トレ後に栄養補給をしたほうが良いと言われているのです。

確かに正しいですが、、、

確かに、筋トレ後にすぐ栄養補給をするのは、栄養の吸収率が上がっているため、

筋肉が成長し、増えるのを助けるので、正しいのですが、、、


体は、常に、筋肉や体脂肪の分解(減らすこと)か、筋肉や体脂肪の合成(増やすこと)

を行っており、筋肉だけ合成(増やす)、体脂肪は分解(減る)ということが

同時に行われることは、ほぼありません。

さらに、通常、食事をして栄養が体の中に入ると、

約2時間は、体脂肪も含め、筋肉などの細胞に栄養を取り込む時間になります。


つまり、筋トレ後に何か食べて栄養補給をすると、吸収率が上がっているうえ、

筋肉の合成(増やす)が優位になり、栄養を摂りこみますが、

同時に体脂肪も合成(増やすこと)になり、

体脂肪の分解(減らすこと)が、止まってしまいます。

そうすると、体脂肪が減りにくくなります。

筋トレ後に何も食べないと、、、

筋トレ後に、何か食べて栄養を摂ってしまうと、

筋肉に栄養が取り込まれ、増やすのにメリットがありますが、

同時に、体脂肪が減ることがストップしてしまいます。


筋肉は、筋トレで筋肉にダメージが与えられたことを感じ取り、

何も食べなくても、筋トレ後の筋肉を一生懸命、合成(増やすこと)しようとしてくれます。

つまり、筋トレ後でも、何も食べず栄養補給をしなくても、筋肉は増えるようになっているのです。

そして、筋トレ後に何も食べていないので、

体脂肪は分解(減らすこと)になったまま、ストップされることがありません。

そうすると、体脂肪は継続して、分解され減っていくので、痩せやすくなります。


これが、筋トレ後2時間は何も食べないほうが良い理由です。

まとめ

筋トレ後は、約2時間栄養の吸収率が上がり、

筋肉に栄養を取り込みやすい状態になっているので、

筋トレ後すぐに何か食べて栄養を摂ると、筋肉が合成(増やすこと)されやすいですが、

それと同時に、食事で栄養を摂ると、体脂肪も合成(増やすこと)になり、減りにくくなります。


そうしなくても、筋トレ後は、何も食べなくても、

自然と筋肉が合成(増やすこと)になるので、

何も食べていない分、そのまま体脂肪は分解(減らすこと)が継続され、

体脂肪が減りやすくなり、痩せやすくなります。

そのため、ジムで筋トレ後、何か食べようと頑張っていたあなたは、

約2時間何も食べないほうが痩せやすくなりますよ!

『筋トレって自己流でやっていてもうまくいかない』とお悩みのあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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