体のたるみを引き締めるなら、この筋トレ!少しキツめに行うのがポイント! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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体のたるみを引き締めるなら、この筋トレ!少しキツめに行うのがポイント!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『体がたるんできた気がする。。。』

特に運動をせず過ごしていると、年々体のたるみが気になってきますよね。

これは、筋肉が落ちていくことで、体のハリがなくなり、起こってきます。

そのため、そのまま何もしないと、体のたるみが解消することはなく、

むしろたるみが進んでいくことになってしまいます。


この体のたるみを引き締めるには、

筋トレをすることが必要になります。

なぜなら、筋肉が落ちていることが原因で体のたるみにつながっているので、

筋トレをして、筋肉をつけることが引き締める方法になるからです。

今日は、そんな体のたるみを引き締めるために、全身の筋肉をつける筋トレをお伝えします!

体がたるむのはなんで?

体がたるむのは、筋肉が落ちるからと先ほど、冒頭でもお伝えしました。

筋肉は、約70%が水分と、水分の量が多く、

保水性が高いので、体のハリに繋がりやすくなります。

顔の頬をぷくっと膨らませると、ほうれい線が薄くなるのと同じように、

筋肉があると、ハリが出てきて、たるみが少なくなるのです。


そのため、その筋肉が落ちると、体の水分も少なくなるので、

ハリが失われてしまい、体がたるんでくるのです。


これが、筋肉が落ちて、体がたるんでしまう理由です。

それなら、解決法は??

筋肉が落ちて、体のたるみになっているなら、

解決して引き締めるには、筋肉をつけることですよね。


ただ、体がたるんでいるときに、

二の腕の筋肉だけや、脚の筋肉だけを鍛えて筋肉をつけても、

その他の部分はどうするの?となってしまうので、

全身ちゃんと、体を引き締めるためには、

やっぱり全身の筋肉をしっかりとつけることが必要になります。

全身の筋肉をつけるのは時間がかかる!

とはいっても、全身には、何百の筋肉があります。

それをすべて鍛えてつけるとなると、

かなりの時間がかかります。


ただ、その全身の筋肉も、小さい筋肉から大きい筋肉まであります。


基本的に、大きい筋肉は、体の一番浅い部分にあり、

パッと体を見たときに、変化がわかりやすい筋肉になります。

そのため、体のたるみを引き締めるには、この大きい筋肉をメインにつけると、

効率が良くなります。

体の大きい筋肉は、太もも、ヒップ、背中の筋肉です。

これらをしっかり使いながらも、小さい筋肉も鍛えられるようにすれば、

無駄に筋トレして太くなったということもなく、体のたるみを解消できます。


今日は、そんな体のたるみを引き締める筋トレを2つご紹介します!

2つの筋トレはこれ!

椅子かベンチに座り、両手の平を内側に向け、肘を伸ばします。

少しずつ両手を広げながら、耳のラインまでバンザイします。

ゆっくり戻してきて、またバンザイ。

肘を伸ばしたまま、これを10回繰り返し、2~3セット行いましょう。


そして次に、

両手でタオルの端と端を持ち、バンザイし、両足は腰幅に広げて立ちます。

カカトが浮かないように、バンザイしたまま、しゃがみ込みます。
(できない場合は、カカトが浮かずにしゃがめるところまででOK)

ゆっくりしゃがみ込んで、素早く立ち上がります。

これを8~12回(キツくなる回数まで)繰り返し、3セット行いましょう。


1つ目の筋トレで、弱くなる肩甲骨の内側と下側の筋肉をメインに、

背中の筋肉をしっかり使います。


そのまま、2つ目の筋トレで、バンザイして、その背中の筋肉を使いながら、

スクワットで、しっかりしゃがみ込むことによって、

太ももとヒップの大きい筋肉から小さい筋肉まで、鍛えられます。

太もも、ヒップ、背中の大きい筋肉から小さい筋肉までしっかり使うことにより、

ほぼ全身の筋肉をつけていけるので、体のたるみを引き締めることができます。

『体のたるみが気になる。。。』という場合は、お試しください!

『一生、体をたるませたくない』と思われているあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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