チョコレート食品は、健康に悪くて太る!食べるなら、これをチェックして! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

チョコレート食品は、健康に悪くて太る!食べるなら、これをチェックして! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

チョコレート食品は、健康に悪くて太る!食べるなら、これをチェックして!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『チョコレートは太る』や『チョコレートは健康に良い』など


良い面も悪い面もあるように見えるチョコレート。


実際は、ほとんどのチョコレートは、健康に悪く太るものです。


なぜなら、ほとんどのチョコレートは、原料であるカカオよりも

砂糖の方が多く含まれているからです。


今日は、チョコレート食品が健康に悪く太る理由と、

もし食べるならこれだけはチェックしてほしいことをお伝えします!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章で読みたい場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

チョコレートの原料は、カカオ!

チョコレートの主な原料は、カカオですね。

カカオを加工して、チョコレートができあがります。



このカカオ自体は、含まれているポリフェノールが、

抗酸化作用が高く、健康に良いということが言われています。


*抗酸化作用とは、老化や生活習慣病などを引き起こしやすくなる、体の酸化を防いでくれる作用のこと。


そのため、チョコレートの原料であるカカオは、健康に良く太りにくいと言えそうですね。

ただし、世の中のチョコレートは??

ただし、コンビニやスーパーなどにあるチョコレートのほとんどが、


原料であるカカオより、砂糖の方が多く含まれているものになります。


そのため、砂糖の影響で、体脂肪が増えやすくなり、健康に悪いものになってしまうのです。

どうやって砂糖が多いって見分けられる?

売られているチョコレートの、カカオより砂糖が多いかどうかは、


原材料の欄を見れば、すぐにわかります。


原材料は、含まれている量が、多い順に書かれているからです。

そのため、原材料の欄の、「砂糖」と「カカオ」を見たときに、


「砂糖」の方が、カカオよりも前に書かれていれば、

砂糖の方が多く使われているということになります。



チョコレートを買う時に、この原材料の欄を見るようにしてみてください。


売られているチョコレートのほとんどが、砂糖の方が多いことに気づくと思います。。。

チョコレートを買う時のポイントはこれ!

チョコレートの原材料で、砂糖がカカオより前に書かれていると、


砂糖が多く使われていることになるので、

そのチョコレートは、太りやすく、健康に悪い影響があると言えるかと思います。



そのため、もしチョコレートを買う場合は、

・原材料の欄を見て、「カカオ」の方が「砂糖」よりも前に書かれているものを選ぶ

もしくは、

・カカオが70%以上と書かれているものを選ぶ


のどちらかを、チェックして買ってみてください。


そうすると、自然と、砂糖よりカカオが多いチョコレートを選べるので、

ある程度、健康に良く太りにくいチョコレートになります。



ただし、カカオが100%に近いチョコレートの方が、

より砂糖の量が少ないことは確かなので、

カカオ70%だとしても、砂糖が使われていることには注意してください。


『カカオ70%以上だし、原材料はカカオの方が砂糖より前に書かれているから大丈夫!』


と思って、バクバク食べていると、太りますし、健康に悪くなるからです。。。

まとめ

チョコレートに含まれるカカオは、基本的に健康に良いものですが、


スーパーやコンビニなどで売られているチョコレートのほとんどが、

原材料の欄を見ると、「砂糖」の方が、「カカオ」よりも前に書かれていて、


砂糖の方が多い食べ物になっているので、健康に悪く太る食品です。



そのため、もしチョコレートを買って食べるなら、

・原材料の欄で、「カカオ」の方が、「砂糖」よりも前に書かれているものを選ぶ

もしくは、

・カカオ70%以上と書かれているものを選ぶ


と、砂糖よりもカカオが多く、健康に良いチョコレートと言えます。


『チョコレートが好きだけど、太るのは嫌』という場合は、ご参考にしてください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ