食事はよく噛むと、ダイエットに効果的な理由を、解説します! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食事はよく噛むと、ダイエットに効果的な理由を、解説します! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

食事はよく噛むと、ダイエットに効果的な理由を、解説します!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『食事は、よく噛むと、やっぱりダイエットに効果的ですか?』

と、先日お客様からご質問いただきました。


あなたも聞いたことありますよね?

「よく噛んで食べなさい!早食いは太るよ!」と。。。

これ、その通りなんです。食事は、よく噛むとダイエットに効果的なんです。


その理由は、よく噛むことで、消費カロリーが上がるからです。

今日は、食事はよく噛むと、ダイエットに効果的な理由についてお話します!

よく噛むと消費カロリーが上がる!

よく噛むと、2つの理由によって消費カロリーが上がると言われます。

それが、

1.食べる時間が長くなり、内臓の働きが増えること

2.交感神経が働き、食事誘発性熱産生が高くなること

の2つの理由です。


この2つによって、消費カロリーが上がり、ダイエットに効果的なんです。

それぞれ、1つずつ解説しますね!

1.食べる時間が長くなり、内臓の働きが増えること

食べる時間が長くなると、

その分胃腸などの内臓が、消化や吸収のために働くことになります。


内臓も筋肉で動いているので、

それだけ内臓が長い時間働くということは、

筋肉がそれだけ動くということなので、

運動しているのと同じになり、

その分だけ消費カロリーも上がってきます。

ということは、消費カロリーが上がると、痩せやすくなりますよね。

2.交感神経が働き、食事誘発性熱産生が高くなること

よく噛むことで、

交感神経(自律神経の1つ)の働きが強くなります。


そうすると、食事誘発性熱産生という、

食事を摂った時に消費されるカロリーが上がると言われています。


簡単に言うと、

食事を摂ったら、体が温かくなりますよね?

あれは、食事誘発性熱産生によるもので、

熱として、カロリーを消費しているんです。

よく噛むことで、

その食事誘発性熱産生での、消費カロリーが上がると言われています。

そのため、これも痩せやすくなる理由です。



これら2つの理由によって、

よく噛むことは、消費カロリーが上がるので、ダイエットに効果的なんです。


『よく噛んで食べなさい!』にも、根拠があったということですね。笑

よく噛むってどれぐらい?

よく噛むって言われるけど、どれぐらい嚙むのが、

よく噛むということなのか、、、


その答えに、明確な決まりはないのが、正直なところです。。。


ですが、論文などでは、30回~40回嚙むことが、

嚙む回数が多いということで研究されています。

ということは、一般的にも言われる

30~40回嚙むことが、よく噛むことと定義しても良いと思います。

というよりも、今よりよく噛んで食べるだけでも、

多少は消費カロリーが上がるので、

今よりよく噛むということを意識してあげると良いですよ!

まとめ

よく噛むとダイエットに効果的なのは、

1.食べる時間が長くなり、内臓の働きが増えること
2.交感神経の働きが強くなり、食事誘発性熱産生が高くなること

の2つの理由によって、消費カロリーが上がるからです。


そのため、今よりも、よく噛んで食べることを意識するだけでも、

ダイエットに効果的で、痩せることにつながります!

今日からよく噛んで食べてみてくださいね!

『自分1人だとうまくダイエットが続かない』というあなたは、

オンラインダイエットサポートにご相談ください!

ジムでのパーソナルトレーニングは、こちらから!↓

公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、週1回ダイエット動画を配信】

友だち追加で、無料プレゼントを受け取るなら、こちらから

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ