ストレス発散に、お酒か甘いもの。どっちが太らない?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ストレス発散に、お酒か甘いもの。どっちが太らない?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お酒とダイエット

ストレス発散に、お酒か甘いもの。どっちが太らない?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『ストレスが、溜まってて、お酒を飲むか、甘いものを食べるかだと

どっちの方が太らないですか?』

と、お客様からご質問いただきました。


ストレス発散に、お酒を飲む。甘いものを食べる。

というのは、良い悪い関係なく、そういう方法としては、ありですよね。

このご質問をいただいたのは、夜遅い時間だったので、


お酒も甘いものも、夕食と一緒ではなく、夕食後何時間か経ってから、

お酒だけか、甘いものだけかということで悩まれていました。


こういうとき、お酒と甘いもの、どちらが太らないかと言われると、

お酒の方が太らないと言えそうです。


なぜなら、お酒の方が、体脂肪になる栄養がかなり少なく、

甘いものは、体脂肪になる栄養がかなり多いからです。

今日は、ストレス発散に、お酒か甘いもの、どちらが太らないかについてお話します!

お酒も甘いものも、ストレス発散にはなる!

お酒も甘いものも、働きは違いますが、

どちらも、少なからず脳に働きかけることがわかっています。

お酒は、脳の働きを鈍くさせる→感じているストレスを鈍くして減らす

甘いものは、脳に快楽を与える→快楽を感じることで、ストレスを減らす


という、ざっくりと簡単に書くとこういう作用があります。


そのため、お酒も、甘いものも、どちらもストレス発散にはなるということです。

ですが、、、

ストレス発散になるとはいえ、

お酒も甘いものも、どちらも太るものですよね。。。

お酒や甘いものが、太る理由について、詳しくはこちらをご参考にしてください。

お酒も、甘いものも、どちらも肝臓や内臓周りの脂肪になりやすく、

お腹周りに脂肪がついて太くなるという特徴があります。

どちらも、太るものということですね。

ただ、どっちか選ぶなら、お酒が太らない!

お酒も、甘いものも、どちらも太るものですが、

ストレス発散であっても、太らないほうを選ぶなら、

断然、お酒です!

なぜなら、お酒自体には、そんなに太る栄養が含まれていないからです。

逆に、甘いものには、砂糖という厄介な太るものが含まれているので、

食べると、間違いなく体脂肪が増えます。


それと比べると、お酒には、多少の糖質などは含まれますが、

甘いものと比べても少ないので、

お酒自体がそこまで太る要素を持っていないんです。


そのため、ストレス発散に、お酒か甘いものかだと、

食事と一緒でないなら、

お酒を選ぶ方が太らない!となるのです。

ただ、気を付けることが1つ!

ただし、お酒でも、甘いお酒には気を付けてください!

カクテルやチューハイなどの甘いお酒は、

甘みを砂糖などで加えてあるので、

お酒のアルコールに、甘いものという組み合わせになり、

最強に太ってしまうからです。。。


飲むなら、なるべく甘くないお酒や、カロリーの少ないお酒を選んでくださいね。

お酒と甘いものが太る組みあわせなのは、こちらの記事に詳しく書いているので、ご参考にしてください。

まとめ

お酒も、甘いものも、どちらも内臓脂肪が増え、お腹周りが太るものです。

ですが、どちらも、ストレス発散になるものでもあります。


じゃあ、ストレス発散に、お酒か甘いもの。どちらが太らないかというと、

お酒の方が太らないです。

その理由は、甘いものは、砂糖という太る要素があり、

食事と一緒でないなら、お酒自体に、太る要素がそんなにないからです。


そのため、ストレス発散で、太らないようにしようと思われたら、

お酒だけを飲むようにしてみてください!

『ストレスなく、食事改善を頑張りたい』と思われているあなたは、

オンラインダイエットサポートにご相談ください!

ジムでのパーソナルトレーニングは、こちらから!↓

公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット情報を配信】

友だち追加で、無料プレゼントを受け取るなら、こちらから

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ