ダイエット中の罪悪感をなくすコツ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエット中の罪悪感をなくすコツ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレスとダイエット

ダイエット中の罪悪感をなくすコツ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエット中に、『何も言えないぐらい暴飲暴食をしてしまった。。。』
という罪悪感とか、罪の意識が出てくることってありませんか?

お客様でも、そうやってご報告してくださる方もいらっしゃるんですが、

気持ちとしては、ダイエットして痩せようとしてるのに、
食生活をちゃんと管理や制限できず、太る行動をしてしまうと自己嫌悪や罪悪感で気持ちがズーンと沈んでしまうのもわかります。

ですが、このダイエット中の罪悪感って全く必要なくて、なくすちょっとしたコツもあるんです。

それが、一生ダイエットができなくなるわけではないから、暴飲暴食自体を楽しむというものです。

今日は、ダイエット中の罪悪感がいらない理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

痩せたいのに暴飲暴食で罪悪感。。。

ダイエットして痩せたいのに、
仕事のストレスや忙しさ、食事管理や制限によるストレスなど、何らかの拍子に暴飲暴食をしてしまう。

こんなことはあると思います。

何が理由であっても、暴飲暴食をしてしまうと、
『痩せようとしてるのに、絶対にしてはいけないことをしてしまった。。。』という自己嫌悪や、罪悪感が出てくるものです。

こう思ってしまうのもわかりますし、少なからず目的や目標と逆方向の行動をしてしまうと、罪悪感は出てくるものです。

例えるなら、志望校に受かりたいのに、全く勉強していないようなもので、目的や目標に向かっていなければ、多少なりとも罪悪感や罪の意識は出てきますよね。

ですが、、、

この罪悪感が不要な理由

ダイエット中のこの罪悪感は、全く必要ないんです。

なぜなら、いくら暴飲暴食をしても、そこで「もう一生痩せることは不可能」になるわけではないからです。

1日暴飲暴食しても、1週間外食や食べ過ぎが続いても、1か月食生活が乱れても、
また、食生活を整えれば、ダイエットして痩せることは充分可能で、

むしろ『ダイエットして痩せよう!』と本格的に行動をし始める前は、何年も乱れた食生活や好きなだけ食べたいものを食べて過ごしていたはずです。

それが、いざダイエットを始めたら、「1日でも暴飲暴食をしたらダメ」なんてことには絶対にならず、また食生活を整えれば、普通に痩せることなんて簡単にできるんです。

 

なので、ダイエット中の罪悪感は、特に必要ないものなんです。

といっても、
『いや、言われれば理屈もわかるけど、罪悪感を感じてしまうものは仕方ない』と思いますよね。

こう言われて『はい。じゃあ罪悪感なくします』とすぐに消せるものなら悩まないので、罪悪感をなくすちょっとしたコツをお伝えします!

罪悪感をなくすちょっとしたコツ

本当にちょっとしたコツですが、

『暴飲暴食だろうが、せっかく食べるなら、おいしく楽しんで食べる』と考えることです。

本来、食べ物にまったく罪はないので、暴飲暴食をしても、食べ過ぎても、食べ物が悪いわけではないですし、

どうせ何かを食べるなら、おいしく楽しんで食べたほうが、幸せですよね。

しかも、いくら暴飲暴食してもまた痩せられるなら、なおさらおいしく楽しく暴飲暴食したほうが、後にしこりを残しません。

 

なので、どれだけ食生活が乱れても、どれだけ暴飲暴食をしても、どうせ食べるなら

食事をおいしく楽しむこと

これが、罪悪感をなくすちょっとしたコツです。

目の前にある料理を楽しんでおいしく食べるのは、別の言い方をすると、食べ物に感謝するとも言えますが、

急には無理かもしれませんが、「罪悪感を消す!」という意識よりは、「目の前の食事を楽しむ!」という意識にしてあげると、自然と罪悪感も消えてくるので、やってみてください!

まとめ

ダイエット中に、暴飲暴食したり、食生活が乱れても、罪悪感は必要ないものです。

なぜなら、そこで「一生痩せることは不可能」になるわけではないからです。

また食生活を整えればいつでも痩せることは可能ですし、
暴飲暴食でも食べ過ぎても、せっかく食べるなら、おいしく楽しんだほうがみんなハッピーになります。

『目の前の食事や料理をおいしく楽しんで食べる』という考えは、罪悪感を消すちょっとしたコツにもなるので、なんとなくそういう考えを意識できると良いかなと思います!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら