腕や足が細くなったのに、お腹痩せできない原因はこれ!お腹痩せの筋トレ方法をご紹介! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

腕や足が細くなったのに、お腹痩せできない原因はこれ!お腹痩せの筋トレ方法をご紹介! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お腹痩せ

腕や足が細くなったのに、お腹痩せできない原因はこれ!お腹痩せの筋トレ方法をご紹介!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『腕や足が細くなってきたら、お腹が気になるようになってきました。。。』


腕や足が細くなって、嬉しい反面、

次の悩みとして、お腹痩せが出てくる。



これ、全く珍しいことではなく、普通にあることです。



むしろ、全部一緒にキレイに細くなる!となる方が、珍しく稀です。



そのため、腕や足が細くなったのと同じ原理で、


お腹痩せしない原因と、お腹痩せするための筋トレを行えば良いんです。



結論から言うと、この腕や足が細くなったのに、お腹痩せできないのは、

腰の反りが原因になります。


腰の反りが強いことで、反対側のお腹がぽっこりしてくるからです。



そのため、この腰の反りの強さを弱くしていければ、

この場合のお腹痩せは叶っていきます。

今日は、そんな腕や足が細くなった後の、お腹痩せの筋トレをご紹介します!

腕や足が細くなると、腰が反る!

腕や足が細くなったのは、まず嬉しいことですよね!


ただ、その分、腕や足の負担が、どこか別のところへ

分散されたとも言えます。



そうして腕や足の負担が、別のところへと分散されたので

細くなっていったのです。

そして、この腕や足が細くなったのに、お腹痩せできていないとき、

その負担は、腰へと分散されていることになります。


だから、腰の反りが強くなり、お腹がポッコリしてくるのです。


そのため、腕や足の負担が腰に分散され、腰を反る姿勢になり、

お腹痩せの悩みが出てくるのです。

腰の反りでお腹がポッコリするのはなんで?

腰はお腹の反対側にあり、逆も同じですよね。

いわば腰とお腹は、表と裏の関係です。


腰の反りが強くなるということは、腰の筋肉が強くなるということでもあります。


そうすると、反対側にあるお腹の筋肉が緩んできます。


普通なら、お腹の筋肉は、

力を発揮しながら多少伸ばされた状態を保っていて、

ポッコリしないお腹になりますが、


お腹の筋肉が緩んでいると、


普通より、お腹の伸びが強くなり、たるんでくることで、

お腹がぽっこりしてくるんです。


この状態が続くと、お腹の筋肉は緩んだ状態が進むだけで、

さらに腰の反りも強くなっていきます。


そうすると、お腹のぽっこりは改善せず、むしろ悪化します。

そんなお腹痩せの方法はこれ!

このお腹痩せの叶え方は、

お腹の筋肉を強くして、緩みをなくすことと、


腰の反りではなく、背中の上の方、肩甲骨の部分の反りを強くすること


の2つが必要になります。



そうすることで、


腰の反りの強さが、弱くなることと、


緩んだお腹の筋肉が、強くなり、力を発揮できるようになります。


腰とお腹の筋肉の関係が、今までと変わることで、

お腹痩せへとつながるんです。


そんなお腹痩せの筋トレを、今日は2つご紹介します!

お腹痩せの2つの筋トレはこれ!

ダンベルかペットボトル(2kgほど)を持ち、

お腹を椅子かベンチに乗せます。

胸を張り、アゴを引いたまま、肩甲骨(背中)を寄せるようにダンベルを引いてきます。

しっかり肩甲骨(背中)を寄せたら、ゆっくり戻して、また肩甲骨を寄せます。

12回繰り返し、2~3セット行いましょう。


この筋トレで、まずは、背中の上の方の肩甲骨の部分を反ること、


ベンチにお腹を乗せることで、お腹に力を入れやすくすることで、


腰の反りの強さを弱めていきます。


そして、次に、

仰向けになり、両手を頭の下に置きます。

足首はクロスさせて、膝を拳1~2つ分開きます。

お腹を少し凹ませながら、ヒップに力を入れて持ち上げていきます。

しっかり持ち上げたら、ヒップが床につかない位置まで戻し、

またヒップを持ち上げます。


これも12回繰り返し、2~3セット行いましょう。


1つ目の筋トレで、腰の反りの強さを弱めて、


2つ目の筋トレで、お腹の筋肉に力を発揮させることと、


腰ではなく、背中の上の方の肩甲骨の反りを強くすること


の2つを、全身の動きとして定着させていきます。

そうすることで、腰の反りが弱くなり、お腹の筋肉の力が発揮できるクセが


日常生活での全身の動きにも反映させやすくなり、

お腹痩せへとつながっていきます。


『腕や脚は細くなったけど、もっとお腹痩せしたい』という場合にお試しください!

『紹介した筋トレで、腰が痛い』など、やり方がイマイチわからない場合は、

パーソナルトレーニングにお越しください!

公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加で、無料プレゼントを受け取るなら、こちらから

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ