背中のくびれを作る2つの筋トレ!ドレスの後ろ姿をスッキリさせたいあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

背中のくびれを作る2つの筋トレ!ドレスの後ろ姿をスッキリさせたいあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブライダルトレーニング

背中のくびれを作る2つの筋トレ!ドレスの後ろ姿をスッキリさせたいあなたへ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

結婚式が近くて、ドレスを着るときに、気になる背中


特に、背中~ウエストにかけて、くびれがないと、

スッキリと引き締まった印象が作れません。


今日は、そんなドレスを着るための背中のくびれ作りをしていきましょう。

そのために必要なのは、背中を反らし胸を張った姿勢を作ることです。


なぜなら、背中が丸くなった姿勢は、自然と背中のくびれが消えてしまうので、


その逆で、背中を反らし、胸を張る姿勢を作らないと、

そもそも背中のくびれができないからです。


今日は、そんな背中のくびれを作るための2つの筋トレをお伝えしますね!

背中のくびれの作り方

背中を反らして、胸を張った姿勢を作れないと、

そもそも大前提として背中のくびれは作れません。


それは、背中が丸くなって猫背になっていると、

骨盤も後傾して、後ろに傾いてしまい、

骨盤と、肋骨の距離が近くなり、その間にあるお腹が

プレスマシーンのように押し出されてしまい、


くびれが消え、お腹がポコッとしてくるからです。

写真の左が、背中が丸くなっている姿勢。右が、胸を張った姿勢ですね。

この写真の右のような姿勢を作ることが、背中のくびれを作るのに、

まず必要になるんです。

そのために鍛える筋肉は3つ!

そのために鍛える筋肉は3つです。


背中(肩甲骨)の内側、脚の付け根、太もも裏です。


この3つの筋肉は、どれも姿勢を保つために使われる

姿勢筋と呼ばれています。


それと同時に、年々落ちていきやすい筋肉でもあります。

年齢を重ねると姿勢が悪くなっていくのは、これらの筋肉が

落ちやすいからということですね。



これら3つの筋肉を鍛えて、しっかりと使える状態にすることで、

背中を反らし、胸を張った姿勢になっていきます。


そうすると、自然と背中のくびれが作れる姿勢になるので、

ドレスを着た後ろ姿が、スッキリ引き締まった印象になります。


『じゃあその3つの筋肉鍛えるために、何すればいいの?』


ということで、今日は、そんな3つの筋肉を鍛えて、

背中のくびれ作る筋トレを2つご紹介します!

背中のくびれ作りの筋トレはこれ!

ダンベルかペットボトル(2kg程)を両手に持ち、

椅子かベンチにお腹を乗せて、胸を張ってアゴを引きます。

背中(肩甲骨)を内側に寄せるように、ダンベルを引いてきます。

めいっぱい背中(肩甲骨)を寄せたら、ゆっくり戻し、また寄せてきます。

15回繰り返し、2~3セット行いましょう。


その後、


脚を腰幅に開いて立ち、また両手にダンベルかペットボトル(2kg程)を持ち、

胸を張って、背中(肩甲骨)を寄せて、少し膝を曲げます。

背中(肩甲骨)を寄せたまま、脚の付け根(股関節)から体を前に倒します。

太ももの裏が伸びてきたら、体を起こして、また脚の付け根から倒します。


これも15回繰り返し、2~3セット行いましょう。


1つ目の筋トレで、ピンポイントで、

背中(肩甲骨)の内側の筋肉を鍛えて、使える状態にします。


そして、2つ目の筋トレで、

使えるようにした背中(肩甲骨)の内側の筋肉を使いながら、

脚の付け根と、太もも裏の筋肉を使って鍛えていきます。


この2つの筋トレで、3つの筋肉が鍛えられて、

背中を反らし胸を張る姿勢を作ることができます。


立ちながら行い、ほぼ全身運動になるので、定着もしやすく、

日常生活でも使えるようにしていくことができるので、

日々過ごしていても、背中のくびれを作っていくことができます。


ドレスを着るから、背中をスッキリさせたい!という時は、

まずここから始めることが近道になります。


結婚式を控えているという場合は、ぜひお試しください!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら