結婚式直前に、糖質制限ダイエットをオススメする理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

結婚式直前に、糖質制限ダイエットをオススメする理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

結婚式直前に、糖質制限ダイエットをオススメする理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

僕は、基本的に糖質制限ダイエットをオススメすることはないんですが、

たった1つだけ、「この場合は糖質制限ダイエットもアリだよね」というときがあります。

それは、結婚式の直前です。

なぜなら、糖質制限ダイエットをすると、水分が良い感じで抜けて、結婚式にはより二の腕や背中に細さを作ることができるからです。

今日は、結婚式直前に、糖質制限ダイエットをオススメする理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

糖質制限ダイエットとは?

糖質制限ダイエットとは、文字通り「糖質という栄養を制限した食事にする」ダイエット方法です。

僕は、1日に摂る糖質の量を、1食以下で60g以下に抑えることを、糖質制限ダイエットと定義しています。
(参考記事:パーソナルトレーナーが考える糖質制限の定義はこれ!)

 

なので糖質の食べ物である、お米、パン、パスタ、うどん、そば、果物、乳製品などはかなり制限を強いられることになりますし、

ほとんど糖質を摂らないぐらいの糖質制限ダイエットをしていれば、野菜に含まれる糖質までも意識して、食べられない野菜を設定している方もいます。

ただ、糖質以外の食べ物は、わりと自由に食べることができるので、
お肉やお魚、納豆などのおかずや、きのこ、海藻類、野菜サラダなどはかなり大量に食べることができるのがメリットかなと思います。

これが糖質制限ダイエットです。

糖質制限ダイエットはオススメしないですが、、、

僕は、基本的に糖質制限ダイエットは全然オススメしていません。

なぜなら、糖質は僕らの体にとって絶対に必要なものだからです。

特に糖質の中でも、「ブドウ糖」と言われる種類のものは、全身の細胞(筋肉、脳、神経、血液、内臓など)のエネルギーになってくれるので、絶対に必要です。

「ブドウ糖」が多く含まれた食べ物は、
お米、パン、パスタ、うどん、そば、イモ類などの、一般的に主食と呼ばれるものです。

これらを制限してしまうと、当然細胞にエネルギーが足りない状態になるので、体は「飢餓状態」だと判断して、消費カロリーや筋肉をどんどん減らしてしまって、体脂肪が減らない痩せにくい体になってしまうんです。
(参考記事:
糖質制限は、3日目から筋肉がガクンと減り始めて代謝が下がる!
糖質制限ダイエットのデメリット3選)

 

痩せにくい体になるので、僕は糖質制限ダイエットはオススメしないんですが、、、

糖質制限すると、水分が抜けてくれる

こんなに糖質制限についてオススメしない理由をお伝えしましたが、

唯一(?)、糖質制限のメリットと言えることがあります。

それは、体に溜め込む水分を一緒に減らしてくれることです。

糖質は、1gにつき約3倍の水分を溜め込む性質を持っています。

糖質を100g摂れば、約300gの水分が溜め込まれるので、単純に400g体重が増えるということです。

逆を言えば、糖質を100g減らせば、約300gの水分も溜め込まれずに抜けていってくれるんです。

そうすると、良い言い方をすれば、水分が抜けてむくみが取れて体全体がスッキリします。

悪い言い方をすれば、水分が抜けるので、ただ干からびた体になるとも言えます。

これをメリットと取るかデメリットと取るかは、あなた次第ですが、
普段なら僕は間違いなくデメリットと取るので、なおさら糖質制限ダイエットはオススメしないんですが、

これがうれしいメリットに変わる瞬間があるんです。

それが結婚式の直前です。

二の腕や背中に細さを作れる

なぜなら、結婚式の直前に糖質制限ダイエットをすると、

水分が抜けて、体が全体的にスッキリして細くなるからです。

ということは、ドレスを着た時に気になる二の腕や背中もむくみもなく、スッキリした細さを作ることができるんです。

なので、結婚式の直前だけは、糖質制限ダイエットをオススメすることが多いです。

逆に、結婚式直前に糖質をしっかりと多めに摂ると、式当日にかなりムクミが強くなり、太さが際立ってしまうので、オススメしません。

これが、結婚式直前に糖質制限ダイエットをオススメする唯一の理由です。

とはいっても、『結婚式の直前って具体的にどれくらい前から糖質制限し始めたらいいの?』と思われますよね。

 

結婚式の1週間前から行うこと!

その時の答えは、

「結婚式の1週間前から糖質制限ダイエットを始めること」です。

1週間前から、徐々に糖質を1割、2割、3割、4割と減らしていくと、結婚式の前日には、だいたいいつもよりも糖質を6割ほど減らした食事になっているはずです。
(糖質をゼロにするのも良いと思いますが、式が終わってから反動でかなり太りやすいので、僕はオススメしません。)

そうすると、結婚式当日には、水分も良い感じで抜けて、スッキリした二の腕や背中になった状態になり、綺麗にドレスを着ることができますよ!

結婚式1週間前ぐらいから、お米やパンなどの主食、果物、乳製品、甘いものなどを1割、2割、3割と少しずつ控えていってくださいね!

 

ここまで記事を読まれたあなたには、こちらの記事もオススメです。↓

背中と二の腕痩せ!結婚式のための2つの筋トレ。

脇の肉と背中の肉を落とす筋トレはコレ!結婚式のドレスに間に合う脇と背中痩せの方法2つ!

 

まとめ

結婚式直前の、糖質制限ダイエットはオススメです。

なぜなら、糖質制限をすることで、水分も良い感じで抜けてくれて、式当日には、スッキリした二の腕や背中でドレスを着ることができるからです。

普段は全く糖質制限ダイエットをオススメしませんが、
この時だけは、オススメしています。

もし結婚式を控えている場合は、『式の1週間前ぐらいから、糖質を減らしていけば良い』となんとなく頭の片隅に入れておいてください!

結婚式までにしっかりと体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら