お餅は、2~3個食べればすぐ太る!お餅1個=白米お茶碗○杯になるからです。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お餅は、2~3個食べればすぐ太る!お餅1個=白米お茶碗○杯になるからです。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お米

お餅は、2~3個食べればすぐ太る!お餅1個=白米お茶碗○杯になるからです。。。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

年始になると、食べる機会が増えるお餅。


年始が過ぎてからも、何日かお餅が続くこともありますよね。

とはいえ、いろんな味付けで楽しめるお餅。


よほど嫌いでなければ食べますよね。


ただ、お餅は本当に気をつけないと、すぐに食べ過ぎて

太ることになります。

なぜなら、お餅って、1個でだいたいお茶碗1杯分の白米と同じなので、


お餅2~3個食べると、白米を茶碗2~3杯おかわりして食べてるのと同じになり、

食べ過ぎで体脂肪が増えてしまうからです。


今日は、お餅は2~3個食べると、太る理由について詳しくお話しますね!

お餅は、お米でできている!

これは、もちろんご存知のことと思いますが、

お餅は、もち米というお米でできています。


つまり、お米なので、炭水化物(糖質)ということになりますね。


さらに普段食べている白米も、お餅に使われるもち米も、

お米なので、炭水化物(糖質)の種類も同じになります。


炭水化物(糖質)の種類は、「ブドウ糖」と言われるものですが、

今回の記事には、そこまで細かい種類まで関係しないので省略しますが、

詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご参考にしてください。

お餅1個で、白米お茶碗○杯なんです。。。

ただ、お餅は、「餅つき」という作り方からもわかるように、

もち米を、ギュッと固めていったものです。


なので、1個あたりの大きさは、そこまで大きくないですが、

お米をぎゅっと固めているので、

意外と炭水化物(糖質)の量は多いんです。。。


だいたい、スーパーなどで売られている一般的な大きさのお餅1個で、


白米をお茶碗1杯ぐらいと同じ炭水化物(糖質)の量だと言われています。

つまり、お餅を1個食べれば、白米をお茶碗1杯食べているのと同じ


ということですね。

白米はお茶碗1杯が適量なので、、、

基本的に、ダイエット目的や、太らないことが目的であれば、

1食で、白米をお茶碗1杯食べることが適量になります。

なので、1食でお茶碗2杯や3杯食べると、食べ過ぎになり、

食べ過ぎた分が体脂肪になり、太ることになるということです。


ということは、


お餅を1個が、白米をお茶碗1杯食べるのと同じなので、

1食で、お餅を食べる量は1個にしておかないと

体脂肪が増えて、太るということです。

意外とお餅2~3個食べてませんか?

意外と、1食で、お餅を2~3個食べていませんか?


1個は、しょうゆ。もう1個は、海苔を巻いて。

という感じで、食べたとしても、それだけでもうお餅2個です。


今のはただの一例ですが、


よく考えてみると、お餅1個で割と小さいので、


普通に2~3個食べていることが、多いと思います。


そうすると、当然、白米を茶碗2~3杯おかわりして食べているのと同じ


なので、1食で白米茶碗1杯という基準を超えることになり、

食べ過ぎた分が、体脂肪になって太るんです。。。

なぜなら、お餅1個と、白米を茶碗1杯は、

ほとんど同じ炭水化物(糖質)の量だからです。


これが、お餅を2~3個食べると、太る理由です。


もし、『普通にお餅2~3個食べてる』と思われたら、

できるだけ1個に抑えるようにしてあげてくださいね!

まとめ

お餅1個と、白米茶碗1杯の炭水化物(糖質)の量は、

ほとんど同じです。


基本的に、ダイエット目的や、太らないのが目的なら、

1食に食べる白米の量は、茶碗1杯が目安となり、

それ以上の2~3杯食べると、食べ過ぎになり、太ることになります。


つまり、1食でお餅を2~3個食べると、

白米を茶碗2~3杯食べているのと同じなので、

食べ過ぎということになり、太るんです。


お餅は2~3個食べると、普通に太るので、

もし太りたくない場合は、1個までに抑えるようにしてあげてくださいね!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら