デザート食べるなら、間食と食後どちらがベスト? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

デザート食べるなら、間食と食後どちらがベスト? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

デザート食べるなら、間食と食後どちらがベスト?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

以前、こんな記事を書きました。→間食をやめたときのダイエット効果がすごい!

 

この記事、結構読まれてるみたいで、
こんなご質問をいただきました。

『もしデザート食べるなら、間食と食後の、どちらがベストなんですか?』

答えは、どっちとも言いづらいですが、

強いて言うなら、「食後」です。

なぜなら、食事と食事の時間は短いより長い方が、
体脂肪は燃焼しやすいからです。

今日は、デザート食べるなら、間食と食後どちらがベストなのかお話しますね!

そもそもデザートは太る

これを言うと、元も子もないですが、
そもそもデザートは食べると太ります。

それは、砂糖が入っていて、体脂肪がかなり増えるからです。

ただ、今回はそんなことを言うための記事ではなく、
間食と食後、どちらがベストなのかについてなので、
これぐらいにしますが、大前提として

間食に食べても、食後に食べても
そもそもデザートは太るということだけは覚えていてください。

間食が太る理由

間食が太るのは、

体脂肪を減らす時間より、体脂肪を増やす時間の方が長くなるからです。

基本的に食後は、約2時間細胞にエネルギーを蓄積するモードになります。
細胞には、脳も神経も筋肉もあり、その中に体脂肪もあります。

つまり、食後約2時間は、体脂肪も含め、蓄積するモードになり、

その2時間が終わってから、体脂肪を消費する燃焼モードになるんです。

そのため、もし12時にお昼ご飯を食べて、19時に夜ご飯を食べる生活だと、

本来なら、間食しなければ、12時~14時までの蓄積モードがあるだけで、
それ以降の14時~19時までの5時間は燃焼モードになり、

3時間も燃焼モードが多くなって、
体脂肪はしっかりと燃焼され減っていきます。

ですが、間の15時に間食をしたとすると、
12時~14時までの蓄積モードに加え、
15時~17時までの蓄積モードがプラスされ、
合計4時間の蓄積モードになります。

それ以外の14時~15時と、17時~19時という
合計3時間しか燃焼モードがなくなってしまい、

1時間蓄積モードが多くなるので、
体脂肪の蓄積が多くなり、体脂肪が増えて、太るんです。

これが間食が太る理由です。

つまり、食事と食事の間は短いより長い方が痩せるということです。

食後と間食どちらがベストなのか?

間食が太る理由は、

間食することで、食事と食事の間の時間が短くなるので、
体脂肪の蓄積時間の方が、燃焼時間より短くなるからでした。

ということは、食事と食事の時間は長い方が体脂肪は減りやすく、
痩せるということになり、

デザート食べるなら、間食よりも食後に食べた方がベストなんです。

なぜなら、食後に食べることで、間食ではなくなり、
次の食事までの時間がしっかりと空くので、体脂肪が減りやすいからです。

先ほどの例で説明すると、
12時にお昼ご飯、19に夜ご飯を食べるなら、
15時に間食すると、
お昼ご飯→間食→夜ご飯となり、

食事と食事の間に1回食事を挟むことになり、
体脂肪の蓄積時間が長くなり、太ってしまいますが、

12時のお昼ご飯の直後すぐにデザートを食べると、
それはお昼ご飯の扱いになり、

お昼ご飯→夜ご飯となり、
食事と食事の間に何もなく、しっかりと間が空くので、

体脂肪の燃焼時間の方が長くなり、

体脂肪がしっかりと燃焼出来て、痩せるんです。

なので、デザート食べるなら、間食より、食後がベストなんです。

もしデザート食べるなら、食後に食べてみてくださいね!

まとめ

『デザート食べるなら、間食と食後どちらがベストなのか?』
の回答は、

食後です。

なぜなら、食後の方が、食事と食事の間の時間が
しっかりと空けられるので、体脂肪が減りやすくなり、
痩せるからです。

そもそもデザートが太るということは置いておいて、

『デザートを食べるなら、間食と食後どちらが良いんだろう?』と
思われたら、食後に食べるようにしてみてください!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINEサポートはこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら