体重を気にしすぎると、ダイエットに良いことがない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

体重を気にしすぎると、ダイエットに良いことがない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

体重を気にしすぎると、ダイエットに良いことがない理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

3カ月で体重マイナス○○kgとか
体重が20kg減りました!

ダイエットではこれほどわかりやすいものってないですよね。

パーソナルトレーニングや食事改善のサポートをしていても、
体重の変化を見ることは当然ありますが、

お客様には、あまり体重を気にしすぎないようにお伝えしています。

その理由は、体重を気にしすぎると、
体重以外の変化に気付けなくて、挫折してしまうからです。

今日は、体重を気にしすぎると、ダイエットに良いことがない理由についてお話しますね!

体重は目安になるけど、、、

体重は、

痩せているのか痩せていないのか
体脂肪が落ちているのか落ちていないのか

という目安になるので、気にすることは良いことだと思います。

ただ、体重ばかりを気にしすぎると、

それ以外に良い変化が出ていても、気付けないので、
結局、結果が出ないと思ってしまい、挫折する原因になります。

もちろん、『体重を減らすことが目的なんだから』という意見もありますが、

じゃあ体重だけが減って、体型も何も変わらなくて良いですか?

絶対「そんなことはない」ですよね?

だから、僕は体重を気にしすぎることをオススメしないんです。

体重を気にしすぎるデメリット

体重を気にしすぎることのデメリットは、

体型の変化に気付かないことです。

体重を気にしすぎて、
体型が変わっていることに気付かない方がたまにいらっしゃいます。


「かなりもったないな」と思うので、
僕はいつも体型の変化も伺うようにしています。


そうすると、自然と体型の変化を気にするキッカケを
持ってもらえるからです。

体重が減らなくても体型は変わる

体重が変わらなくても、体型が変わるというのは良くある話です。

なぜなら、

同じ重さだと、筋肉は体脂肪より体積(見た目)が小さくて、
同じ体積(見た目)だと、筋肉は体脂肪よりも重いからです。

なので、筋肉がついて見た目が引き締まって痩せたのに、
体重がほとんど変わっていないということが起こるんです。

ここで、体重だけを気にしすぎると、体型や見た目の変化に気付けず、
『体重が減らない』ことだけが気になってしまって、
『結果が出ない』と感じて、挫折してしまうんです。

なので、体重を気にしすぎて、体型の変化に気付けないのが、
デメリットです。

そういえば、体型が変わってた

以前、『体重が全然減らない』という方がいましたが、
その方に「体型の変化ってありますか?」と聞くと、

『そういえば、ズボンはちょっと緩くなった』とおっしゃっており、
みすみす変化を見逃すところでした。


その方は、それ以降あんまり体重のことは言わなくなりました。

なので、体重の変化はなくても、体型は変わっている可能性は高いので、
少し体型にフォーカスしてみると良いですね!

まとめ

ダイエットするのに、体重の変化を見るのは、
痩せてるか痩せてないかの目安になるので、
良いことですが、

筋肉がついて体脂肪が減って体が引き締まっても、
体重が減らないということは良くある話なので、

体重を気にしすぎると、体型の変化に気付けなくて、
ダイエットを挫折してしまう原因になります。

なので、体重を気にしすぎるのではなく、
体型や見た目の変化を気にするようにしてあげると、
意外と効果が出ているので、挫折することがなくなりますよ!

LINE食事改善サポートでは、体重にこだわり過ぎずに
食べて痩せるためのアドバイスをお伝えしています。
『食べて痩せたい』場合は、こちらからご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ