反り腰を改善する筋トレはこれ!ちょっとしたプラスアルファで効果が上がります! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

反り腰を改善する筋トレはこれ!ちょっとしたプラスアルファで効果が上がります! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

反り腰を改善する筋トレはこれ!ちょっとしたプラスアルファで効果が上がります!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

腰が反っていて、反り腰なのがずっと気になる。

こういったお悩みも少なくないです。
これが進んでいくと、腰が痛くなったり、お腹がポッコリ出てきたりと、
さらに新たな悩みが増えてきます。。。

これを改善するには、
反り腰になる原因の筋肉を緩めながら、呼吸を整えると
早くて、かつ定着させやすくなります。

今日は、そんな反り腰を改善する筋トレをお伝えしますね!

反り腰になる原因は?

まずは、原因ですが、

・緊張
・ストレス
・肥満
など色々あります。

緊張から、反り腰になることもあれば、
ストレスから、反り腰になることもあるんです。

ただ、基本的には、どの原因からでも、
反り腰になる筋肉が強くなって、反り腰になっているというのは変わりません。

なので、1番根本的な原因が、ストレスか緊張なのかはわかりませんが、
反り腰になる筋肉が強くなってしまっているというのはみんな同じということです。


これが、反り腰になる原因です。

反り腰を改善する2つのポイント

そんな反り腰を改善するには、

反り腰になる筋肉を緩めること。

これしかありませんよね。

ただ、反り腰になる筋肉をただ緩めるだけよりも、
ちょっとしたプラスアルファをすることで、より効果が上がります。

それが、呼吸を整えることです。


なぜ呼吸を整えるかというと、
呼吸は、1日に約2万回も行っているからです。

呼吸を整えるってどういうことかというと、
本来使いたい筋肉をちゃんと使って呼吸ができるようにするということです。

じゃあ、呼吸で本来使いたい筋肉は何かというと、
横隔膜です。

ですが、反り腰になる筋肉が強くなっていると、
本来、呼吸で使うはずではない反り腰になる筋肉を使ってしまうんです。


そうすると、1日に2万回も、呼吸によって
反り腰になる筋肉を使ってしまって、
どんどん反り腰が定着してしまうんです。


1日2万回も、スクワットしたり、腕立て伏せをすることって不可能ですよね。
やればどれだけ脚の筋肉がつくか、腕の筋肉がつくか怖いですね。。。


ただ、それが反り腰では起こってしまうんです。

なので、反り腰になる筋肉を緩めて、呼吸を整えてあげると、
反り腰になる筋肉ではなくて、

本来呼吸で使いたい筋肉である横隔膜を使って、1日2万回の呼吸ができるので、

反り腰になる筋肉もより緩みやすくなり、
反り腰の改善の効果が高くなるんです。

今日は、そんな反り腰の筋肉も緩めながら、呼吸を整える筋トレをお伝えしますね!

反り腰を改善する筋トレ

四つん這いになり、右手の前に左手を置いて、
手で床を押しながら、背中~腰を丸めます。

背中~腰を丸めたまま、ヒップを後ろに引いていき、
左の脇の辺りが伸びたら、ストップしてそのままキープします。

左脇をずっとストレッチしたまま、
5秒かけて息を吐き、5秒間息を止めて、5秒かけて息を吸う
3サイクルの繰り返しで呼吸しましょう。

これを1分半~2分間繰り返します。

その後、反対側も同じように行いましょう。

反り腰になる筋肉として1番強いのが、
広背筋という脇~背中~腰にかけてついている大きい筋肉です。

その筋肉をストレッチで緩めながら、
そのまま5秒間ずつの長めの呼吸をすることで、

本来使いたい横隔膜を使ってしっかり呼吸することが出来て、

それを定着させられるので、続けることで、
より効果が高く反り腰を改善することができます。

もし、反り腰を改善したいとお悩みの場合は、
ぜひお試しください!


パーソナルトレーニングでは、こういった目的に合った
エクササイズもお伝えしています。
食生活の改善と、家でもできるエクササイズを知りたい場合は、ご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら