『あばらが浮くのが気になる!』あなたの改善筋トレ2つ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

『あばらが浮くのが気になる!』あなたの改善筋トレ2つ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

『あばらが浮くのが気になる!』あなたの改善筋トレ2つ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『あばらが浮くのが気になるんです!』
先日、お客様がこうおっしゃっていました。


『あばらが浮いているのが気になる』というお悩みの原因は、

お腹の筋肉、特にインナーマッスルと言われる内側にある筋肉が
うまく使えていないからです。

なので、あばらが浮いているのを改善するには、
お腹のインナーマッスルをしっかりと鍛えて使える状態にすればいいんです。

今日は、そんな『あばらが浮く』のを改善する筋トレを2つご紹介しますね!

あばらが浮く原因

あばらが浮く原因は、

お腹の筋肉、特にインナーマッスルという内側にある筋肉が
うまく使えていないからです。

お腹には、

・腹直筋
・外腹斜筋
・内腹斜筋
・腹横筋
という4つの筋肉があります。

その中でも、あばらが浮く原因を作っているインナーマッスルは、

・内腹斜筋
・腹横筋
の2つです。

この2つがお腹のインナーマッスルという内側にある筋肉で、
これらが、うまく使えていないことで、

肋骨がパカーンと外に開いてしまって、
アバラが浮いてくるんです。

お腹のインナーマッスルが原因になる理由

なんで、お腹のインナーマッスルが
あばらが浮く原因になるかというと、

このお腹のインナーマッスルが、浮いてくるあばら(肋骨)の下側全体から、
骨盤にくっついていて、

その筋肉が強くなり、うまく使えていると、
肋骨を閉じる方に引っ張ってくれるからです。

写真だと、こんな感じです↓

写真の赤で示した部分が、お腹のインナーマッスルの筋肉です。

この筋肉がうまく働き、使えるようになると、

写真の黒の矢印の方向に、肋骨を引っ張ってくれるので、
あばら(肋骨)が閉じてくるので、浮くことがなくなるんです。

あばらが浮くのを改善する方法

要は、
・内腹斜筋
・腹横筋
という2つのお腹のインナーマッスルをしっかりと鍛えて、
使えるようにできれば、

あばらが浮くのは改善できるので、
その2つの筋肉を鍛える筋トレを行えばいいということです。

なので、今日は、そんな「内腹斜筋」と「腹横筋」を鍛えて、
あばらが浮くのを改善する筋トレを2つご紹介しますね!

あばらが浮くのを改善する2つの筋トレ

・内腹斜筋

仰向けになり、膝を曲げて、膝の間にボールか丸めたタオルを挟み、
両手を太ももに置いたあと、右手の上に左手をそろえて置きます。

頭~おへそ~ボールまでが一直線になるように、
手が太ももの上をスライドするように、体を丸めます。

左のお腹に力が入る感覚があればOKなので、
体を元に戻し、また丸めます。

頭~おへそ~ボールまでが一直線のまま↓

丸めて戻してを10回繰り返したら、
今度は、左手の上に右手を置いて、右のお腹を使うように
反対側も10回繰り返します。

・腹横筋

四つん這いになり、両手で床を押しながら、
背中~腰を丸めます。

背中~腰を丸めたまま、体を前に持っていき、
お腹に力が入っている位置でストップします。

呼吸は止めないようにして、
(できるなら、吐く→止める→吸うの3サイクルを各5秒ずつ繰り返して呼吸)
お腹に力が入っている位置で、1分半~2分間キープします。

内腹斜筋の筋トレも、腹横筋の筋トレも
それぞれ2~3セット行いましょう。

この筋トレで、しっかりと内腹斜筋と腹横筋の
お腹のインナーマッスルを鍛えることができます。

そうすると、ちゃんと肋骨を閉じる方向に引っ張ってくれて、
あばらが浮く悩みの改善につながります。

『あばらが浮くのが気になる!』という場合は、ぜひお試しください!

パーソナルトレーニングでは、
あなたの体型の悩みに対してのエクササイズもお伝えしています。

食事もエクササイズも自分に合ったものを知りたい場合は、ご相談ください。

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら