年齢が高くなっても筋肉は増えるのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

年齢が高くなっても筋肉は増えるのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

年齢が高くなっても筋肉は増えるのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、お客様から
『20代とは全然違うと思うけど、年齢が高くなっても、筋肉って増えるんですか?』
とご質問いただきました。

このご質問をいただいた方は、60歳を超えたお客様でした。

結論から言うと、筋肉は増えます。

なぜなら、ちゃんと筋トレして栄養を摂れば、
何歳になっても、筋肉は増えていくからです。

確かに20代と60代で同じように筋肉が増えるわけではないので、
今日は、年齢が高くなっても筋肉が増えるのか詳しくお話しますね!

年齢が高くなっても筋肉は増える

結論から言うと、年齢が高くなっても筋肉は増えます。

なぜなら、筋肉は負荷を与えれば、増えるようになっているからです。

筋肉にしっかりとダメージを与えられるように、
負荷や強度を強くして筋トレすれば、筋肉は増えるんです。

これは、研究論文などでも、そういう結果が出ています。

高齢者に2~3週間太ももの筋トレをすると、していない人よりも
筋肉が太くなり強くなったという結果が出ているので、

年齢が高くなってもちゃんと筋トレすれば筋肉は増えるということです。

20代と60代では増えやすさは違う

ただ、20代と60代では筋肉の増えやすさは違います。

20代の方が、筋肉は増えやすく、年齢が高くなり、60代になれば筋肉は増えにくくなります。

これは、体の仕組みによるもので、
年齢とともに、筋肉は減る量が多くなり、増える量が少なくなるんです。

なので、20代と60代だけではなくて、
20代と30代、30代と40代、20代と50代でも、筋肉の増えやすさは全然違います。

5年前のあなたと、今のあなたでは、筋肉が増えにくくなっているということです。

年々1%ずつ筋肉は減る

これは一般的にも言われていることですが、

25歳を超えたあたりから、年に1%ずつ筋肉は落ちていきます。

ということは、25歳の時点と26歳の時点で、
すでに筋肉の増えやすさは変わっているということです。

なので、年齢が高くなると、筋肉が増えにくくなるのは確かですが、

だから年齢が高いから筋肉が増えないというのは別の話で、

筋肉を増やす筋トレをすれば筋肉は増えます。

筋トレは、筋肉を増やすための運動だからです。
筋肉を増やす運動をすれば、筋肉が増える。

これはごく当たり前のことです。

やれば増えるやらなければ減る

なぜなら、筋トレをしなければ筋肉が増えることはなく、
体の仕組みに従って、筋肉が減り続けるだけだからです。

なので、20代でも、50代でも、60代でも、
筋肉を増やすなら、やるべきことは、ただ1つ

筋トレをするだけです。

60代でも筋トレをすればちゃんと筋肉は増えるということです。

これが理由で、年齢が高くなっても、筋肉は増えるんです。

トボトボ歩いてる気がする。。。

冒頭でもご紹介したお客様はもう半年ほど通われていますが、
1度2~3週間ほど、お越し頂けない時がありました。

久々にお越しいただいたときに、
『2~3週間筋トレしないだけで、トボトボ歩いてる気がする・・・』
とおっしゃっていました。

この方が60代というのもありますが、
それだけ何もしないと筋肉を減らしてしまうということですね。。。

かなり印象的でした。

まとめ

『年齢が高くなっても筋肉は増えるんですか?』とご質問いただきましたが、

答えは、「年齢が高くなっても筋肉は増える」です。

理由は、簡単で、筋肉を増やすための運動である筋トレをすれば、
筋肉は増えるからです。

これに年齢は関係ありません。

確かに20代と60代を比べると筋肉の増えやすさは違って、
60代の方が、筋肉は増えにくいですが、
『だから筋肉が増えない』と言うのは、ただ諦めているだけです。

研究でも60代で筋肉が増えるという結果も出ているので、
ちゃんと筋トレすれば筋肉は増えます。

諦めずに、将来のためにも筋トレをして、
筋肉を減らさないように増やしてくださいね!

パーソナルトレーニングでは、あなたの体力や動きに合わせて
適切な筋トレをお伝えしています。
『将来のためにも筋トレしたい』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら