猫背で反り腰は、お腹が出る!そのお腹痩せにはこの筋トレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

猫背で反り腰は、お腹が出る!そのお腹痩せにはこの筋トレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お腹痩せ

猫背で反り腰は、お腹が出る!そのお腹痩せにはこの筋トレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、体験にお越しいただいたお客様の悩みは、
『圧倒的にお腹が出てること』
でした。

姿勢もチェックしてみると、見事に
猫背で反り腰でした。

この姿勢になると、肋骨も開いた状態になり、
お腹の力も抜けてしまって、お腹が前にポッコリ出ることになります。

そんなお腹が出る悩みを解決するには、
そもそもの原因である猫背と反り腰を改善することが必要になります。

今日は、そんな猫背で反り腰のあなたのためのお腹痩せの筋トレをお伝えしますね!

猫背で反り腰だとお腹が出る理由

猫背で反り腰だと、お腹が出る理由は、

お腹の力が抜けた状態で、肋骨が開いてしまうからです。

反り腰になって、腰が反っているということは、
腰と反対側のお腹の力が弱くなり、使われにくくなっているということです。

特に、お腹の内側にあるインナーマッスルと言われる筋肉が弱くなり、
肋骨を締めておくこともできず、腰の反りを抑えることもできなくて、
腰が反ってしまうんです。

また、

腰が反ってるのに、背筋も伸ばしたら、
上半身が大きく後ろに傾くので、そのままだと後ろに倒れてしまうと判断し、
体は勝手にバランスを取ろうとして、背中を丸めて倒れないようにします。

そうすることで、猫背になってしまいます。

それだけ反り腰と猫背の相性が良いということなので、
そのまま放っといても、なかなか反り腰も猫背も改善していきません。

猫背と反り腰を改善するには?

では、この猫背と反り腰を改善するには、どうすればいいかと言うと、

お腹に力が入り、肋骨を閉じれるように筋肉を働かせればいいんです。

猫背、反り腰の姿勢になると、
肋骨は外に開き、骨盤は前傾(前に傾く)して、
お腹側が大きく開いた骨格になって、お腹がポッコリと出るんです。

なので、この猫背、反り腰を改善するには、
肋骨を閉じて、骨盤を後傾させる(後ろに傾ける)ようにしていかないといけません。

そのために鍛えるべき筋肉は、

・お腹のインナーマッスル(肋骨を閉じて、骨盤を後傾させてくれる)
・太もも裏の筋肉(骨盤を後傾させてくれる)

です。

これらの筋肉を鍛えると、肋骨は閉じて、骨盤は後傾し、
猫背、反り腰の改善になり、お腹が出る悩みが解消していきます。

もう1つ、プラスアルファでやるとさらに猫背の改善につながることがあるので、
実際に動画で筋トレを1つご紹介しますね!

お腹痩せの筋トレ

①仰向けになり、膝と股関節を90度ずつに曲げて、カカトを椅子かベンチに乗せます。
両手は、天井に向かって伸ばしましょう。

②カカトで椅子を下に押し、腰を床にグッと押し付け、少しヒップを床から浮かせましょう。
太もも裏に力が入る感覚があればOKです。
(感覚がなければもう少しヒップを浮かせます。)

③軽く息を吐いて、肋骨を内側に閉じるようにして、
呼吸を「5秒かけて吐き、5秒間止め、5秒かけて吸う」というふうに行います。

④その呼吸を繰り返したまま、肋骨が開かず腰や背中が反らないように、
両手をバンザイしていきます。

⑤肋骨を開かず、腰や背中が反らないように行ける位置までバンザイしたら、
そのまま、呼吸を止めずに2分間キープします。


この筋トレで、太もも裏の筋肉と、お腹のインナーマッスルを使いながら
呼吸ができるので、普段の呼吸動作でも、背中や腰を反らないようになり、
肋骨が閉じて、骨盤が後傾した姿勢が定着しやすくなります。

さらに、その状態でバンザイすることで、肩甲骨が動きやすくなり、
腰ではなく、背中を反った姿勢になるため、
より猫背の改善につながります。

猫背、反り腰で、お腹が出る悩みがある場合は、ぜひお試しください!

パーソナルトレーニングでは、あなたの目標や姿勢、体のクセをチェックしてから
必要なトレーニングをお伝えしています。
『変に鍛えてしまうのが嫌』と思われている場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら