『食事中に水を飲むと、消化が悪くなる』は間違いです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

『食事中に水を飲むと、消化が悪くなる』は間違いです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

『食事中に水を飲むと、消化が悪くなる』は間違いです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日いただいたご質問

『食事中に水を飲むと、消化が悪くなるって聞いたんですが、本当ですか?』

これ、あなたも聞いたことありませんか?

答えは、「食事中に水を飲んでも、消化が悪くなることはありません」

なぜなら、胃腸の消化は、徹底して管理されて行われているからです。

今日は、食事中に水を飲むと、消化が悪くなることはない理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

食事中に水を飲むと、消化液が薄まる?

『食事中に水を飲むと、消化が悪くなる』という話の理論としては、

『水で消化液(胃液など)が薄まるから』というモノがあります。

確かに、胃腸の消化液も液体で、その液体によって消化されるので
水を飲めば、その消化液と水が混ざるので、

味噌汁に水を足すと味噌汁が薄まって味がしなくなるのと同じように、

消化液(胃液など)が薄まってしまうのは、なんとなく想像できるかと思います。


確かにこの現象は起こります。

水を飲むと、水と消化液が混ざって、消化液が薄まります。

ということは、やっぱり消化が悪くなるのかと言うと、
そんなことはありません。

胃腸の消化は、徹底して管理されている

なぜなら、胃腸の消化は、徹底して管理されて行われているからです。

水で消化液(胃液など)が薄まるという現象は、確かにありますが、
それでいうと、食べ物でも消化液は薄まります。

食べ物にも当然水分が含まれているので、
その水分で、消化液が薄まるというのも、否定できないと思います。


消化液には、酸性やアルカリ性といったpH値というモノが決まっていて、

例えば、消化液の中でも、胃液は、めちゃくちゃ強い酸性で、
硫酸などと同じ分類に入ります。

そのおかげで、食べ物の菌などを強力に溶かして殺菌してくれて、食中毒などにならないようにしてくれています。


なので、この胃液がいちいち水を飲んだり、食べ物を食べて薄まっていたら、
食べ物などの菌を殺菌できずに、頻繁に食中毒になったり、問題が起こってきます。

そんなことになると、消化に悪いどころか、
嘔吐や下痢などで、それ以前の問題が大きくなってくるので、
胃液は、一瞬薄まっても、すぐに元の濃さに戻すように、追加で出るようになっています。

そのため、ほんの一瞬だけは確かに胃液が薄まって、消化が悪くなる可能性はありますが、
すぐに元通りの消化になるので、
その一瞬だけを切り取るのは、あまり意味がないことなんです。

今は胃液だけを例に挙げましたが、
その他の膵臓から出る膵液という消化液も同じです。


食べ物であっても、水であっても一瞬だけは薄まりますが、
すぐに元通りの濃さに戻り、消化が悪くなるなんてことはほぼありません。

水で、簡単に消化が悪くなることはない

このように、胃腸の消化液が、水で簡単に薄まることはないんです。

確かに、一瞬だけ薄まるという現象はありますが、
すぐに元通りの濃さに戻して、ちゃんと殺菌したり、
しっかりと消化できるように徹底して管理されているからです。

なので、『食事中に水を飲むと、消化が悪くなる』なんてことはないんです。


もし気にされていた場合は、消化が悪くなることもないですし、
ストレスが溜まるだけで良いことはないので、
食事中でも水を飲むようにしてくださいね!


ASmakeのパーソナルトレーニングでは、こういった理論的に正しい情報を伝えて、ストレスを出来る限り減らして痩せられる方法になるようサポートさせていただいています。

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら